2016年9月4日日曜日

今年も!八幡高原聖湖マラソン

八幡高原聖湖マラソンに、3回目の参加となりました。ハーフマラソンです。


最近は練習もほとんどできておらず、完走すら危ういかも…と思ったのですが、雨の中なんとか無事に完走証をいただくことができました。

わーい

台風が近づいているし予報は雨だし、棄権もありかな…なんて思ってたんですが、完走するとやっぱり気分は清々しく、頑張ってみてよかったなーと思いました。1人だったら雨の時点で行くのやめていたかも(^^;; いつも背中を押してくれるのは頑張りやの友達です。

ちょっと人は少なめだったかも?

全然写真はありませんが、完走後は生ビールで乾杯しました。このときのビールの美味しいこと!

感想としては、練習してなかったわりには前半かなり余裕を感じて走れたなーと思います。もっと起伏が激しいイメージがあったけど、今年はそれほどには感じなくて、山のおかげかな?なんて思いました。でも、後半どんどんきつくなってきました。特に最後の3kmくらいは、ゆるやーかな登りなのにすごくきつく感じました。距離を走る練習はやはり必要ですね…ふだんのジョグでは5-6kmしか走ってないので。

でも、逆に言えばこういう機会でもないと21kmを頑張って走ってみようなんて気になかなかなれないんですよね。基本的に追い込まれないと頑張れない怠け者なので、年に一度くらいはこういう機会を持つのがいいのかもしれません。でも脚にはかなり限界を感じて、フルは私には無理かも…と思いました(^-^;)

タイムは去年とほとんど変わらなかったけど、無事に完走できて嬉しかった!行くまでは気が重かったけど、やっぱり行ってよかったです。久々に会う友達ともお喋りが止まらなくて、すごく楽しい1日になりました。今日はぐっすり安眠できそうです☺

今年の完走Tシャツは黒でした

 

2 件のコメント:

  1. また、やりましたね~
    スゴイ!
    ヤル気と力が、どうして湧いてくるのでしょう

    返信削除
    返信
    1. あけみさん、やりましたよ~!
      でも、年々体力の衰えは感じています…
      気力だけでももう少しがんばりたいです(^^)/

      削除