2014年2月18日火曜日

「印象派を超えて」-広島県立美術館

先日、駆け込みで県立美術館の展示を観てきました。印象派、点描、そしてモダンアートへの流れはとても興味深かったです。感覚で色の点を並べる印象派に対し、科学的に色彩を分析(黄色と青を並べれば緑に見える、など)して並べるDivisionism(分割主義)。点描を試していたゴッホの描く点が、次第に細長く伸びてあのタッチに変化していく様子。

当時の画家たちがお互いに影響を受け合い、また反発もしながら美術史に新しい流れが生まれていくさまを想像すると、当時の熱気を感じてクラクラしそうでした。ポスターにも採用されているゴッホの「種まく人」の躍動感は本当にすごかった。

広島県立美術館

最近、いせひでこさんという方の本を立て続けに読んでいました。ゴッホへの思い入れがすごく強い方なので、あらためてこのタイミングでゴッホを観ることができて嬉しかったです。

夏にはムーミンの原画展がくるようです。これもぜひ行きたい!
ムーミンの世界を原画約200点で紹介する『MOOMIN!ムーミン展』、全国10会場を巡回

帰り道、ギャラリーヨコタで公募作品展の一般投票をやっていたので、お邪魔してきました。コーヒーやお菓子まで用意してあって、いろいろな作品を観られて楽しかったです。あれこれ目移りしながらも、ちゃんと投票してきました。どれが入賞するのかちょっとドキドキです。

画材も販売しているギャラリーヨコタ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿