個人事業主としてお仕事をされている方ならご存知の方が多いと思いますが、「小規模企業共済」に本日やっと申し込んできました。フリーランスにとっての退職金のようなもので、1000~70000円の範囲で掛金は自由に決められます。増額はいつでもできますが、減額にはちょっと条件があるようです。
以前から、申し込もうと思いつつ重い腰が上がらずにいましたが、利益を得るには20年以上の払い込みが必要なのでそろそろ後がない…!と銀行へ。銀行の他、商工会議所などでも申し込みが可能です。20年以上払い込めば預金に比べて断然利率が良いのと、一番大きいメリットは確定申告で全額控除になることですね。翻訳業なんて特に経費が少ないので、控除はできるだけ増やしたいものです。
申込書は事前に上記HPで請求、自宅で記入していきました。他に必要なのは確定申告書の控え。私はいつも郵送で確定申告を済ませてしまうのですが、今年はこれのために控えに判を押して返送してもらいました(返信用封筒に切手を貼って同封すればすぐに送り返してもらえます)。あと、1ヶ月分の掛金と念のために印鑑。
銀行ではとても感じよく対応していただき、30分ほどで手続きは終了。思ったより時間はかかりましたが、なんだか大仕事を終えたようでスッキリ。あとは自動的に引き落とされるだけ。
できるだけこれの存在は忘れておこうと思います。そして忘れたころに、「お!こんなボーナスが~」と喜べたらいいなと…無理かな…
サラリーマンのように手厚い保障のない個人事業主にとって、こういった備えは大切ですね。やっと老後のことを切実に考えられるようになってきました。いつまでバリバリ仕事できるかも分からないし、せめて社会に迷惑をかけずに生きられるようにしておかなければ(^-^;)
---------------------
そういえば、個人事業主にとっては消費税UPの話題も旬です。消費税をいただく立場ですから。でも、払いたくないという会社もあるようで…困ったものですね。こういう時に取引先の信頼度が測れる気がします。私は幸い、メインの取引先はいずれも先方から外税対応のご連絡をいただきました。他は取引が発生した際に、都度確認していこうと思っています。
桜は散りはじめて、ツツジの季節 |
0 件のコメント:
コメントを投稿