2014年6月24日火曜日

ガジュマルくんの成長ぶり

以前、100円ショップでガジュマルを買った日記を書きました。そろそろ成長ぶりを比べたくなったので、書いておいてよかったー♪ と思いました。写真ってたくさん撮ってもあとで探すのが大変だったりしますが、ブログは検索もできるから備忘録にとても良い気がしています。

なので、もう一度メモ(^^)

買った直後くらい

こんなに大きくなりました

暖かくなってきたので肥料もあげ始めています。どのくらい成長してくれるか、楽しみです。立派な完成品もいいけど、ちっちゃいのを育てる喜びってありますね。

懸命に根を張る植物の姿は美しいなと思います。生き生きした葉っぱも嬉しい。意識したことはなかったけど、そういえば切り花ってめったに買いません。野の花が好き。

山でも、植物などに手を出すのは御法度です。そっと、眺めるだけ。蛇に食べられかけているカエルを見かけても手を出してはいけない。自然界にお邪魔している、という意識を忘れずに。山登りからは、そんなこんなも教わっています。

 

5 件のコメント:

  1. 活き活きと可愛い命が感じられます
    ガジュマルを見ると棟方志功さんの絵本を思い出して懐かしいです
    山に登ると清々しいでしょうね
    お元気で素晴らしいです

    返信削除
    返信
    1. 棟方志功さんですか~、いいですね。どんどん葉がのびていく様子がうれしいです(^^) ガジュマルはユニークな形をしていて、何だか動き出しそうですよね。

      そうそう、ピーちゃんの様子も楽しく眺めています~。昔実家で飼っていたのでなつかしいです。最近、youtubeでこんな動画をよく見ていました。ぜひ、言葉を教えてあげてみてください(笑)。

      https://www.youtube.com/watch?v=R0xxJf-dKss&list=FLrH83FYlw6iXiCfqGBFRRJQ&index=3

      削除
    2. あら、リンクにならない…(^-^;)
      「しゃべりながら踊りだすセキセイインコのめいこちゃん」というタイトルです。

      削除
  2. 見ました〜
    スゴイ!ですね
    オスだとおしゃべりが得意らしいのですが
    まだ性別が分かりません
    植物でも動物でも一緒に暮らすと楽しみが増えますね

    返信削除
    返信
    1. うふふ、何かしゃべるようになったら楽しいですね。うちのうさぎも元気です。ほんと、小さな命と一緒に暮らすと楽しみが増えます^^

      削除