2015年9月12日土曜日

Postcrossing はじめました

Postcrossing(ポストクロッシング)って知っていますか?私は最近知りました。もともと文房具や切手など大好きなのですが、ふと切手収集の本に手をのばしたところ、その中で紹介されていたのです。

(ちなみにこんなのも買ってしまった…)

世界の切手コレクション Vol.1

Postcrossing 公式サイト(英語)

検索すると詳しい説明をしてくれているブログがたくさん出てきますが、簡単に言うと、世界中の人たちとポストカードのやりとりをできるサイトです。それって、ひと昔前の文通と同じなんじゃ…?とかつて文通少女だった私は思ったのですが、文通と違うのは、同じ相手とやり取りするわけではないこと。


登録すると、最初に5名分の住所をもらえます。1名分ずつ、くじ引きのように引く感じです。自分がその宛先にポストカードを送って、相手が「受け取りました」とサイトに報告してくれた時点で、他の誰かが自分の住所を引いてくれる、という仕組みだそうです。そして、自分が送れる人数も少しずつ増えていきます。

文通だと、忙しくてなかなか返事が出せず申し訳なくなったり、「このカード、前にも送ったかな…?」と気になってしまったりするものですが、こういうシステムなら毎回相手が違うわけなので、気が向いたときに気軽に送れて良いなーと思いました。2005年に生まれたサービスだとか。まだ新しいのですね。

海外へのハガキ料金は70円。さっそく、郵便局でいろんな切手を買ってきました。20円切手は初めて見ましたけど、鹿なので広島っぽい…!額面をぴったりにするのは大変なので、72~82円あたりで送ることになりそうです。10月に18円のラーメン切手が出るので、それは狙いたい(^o^)

記念切手もいろいろ

「Send a postcard」ボタンを押すと、ランダムに選ばれた相手の住所とプロフィールが表示されます。とりあえず手元にあるポストカードの中から、相手の好みに合いそうなものをセレクト。ポストカードももっと集めたくなりますねー。基本的に英語でのやり取りになるので、屋久島のカードに簡単な説明文を書いたりするのもいい頭の体操になります☺

宮島の上を飛ぶ鹿

とりあえず1通だけ書いてみようと思っていたのに、気づいたら4通も書いてしまいました。今回の送り先はロシア、ドイツ、アメリカ、台湾。かぶってしまうことも多いようですが、見事にばらけてくれました。サイトでは、やりとりしたハガキの画像も登録できるし、相手も全て履歴として残っていきます。今、自分がどの国に何通出しているかも「Traveling Postcards」をクリックするとチェックできます。自分のかわりにカードたちが世界中を旅してるのが見える…!

そのうち、どこかからハガキが舞い込むかなーと想像すると、ポストがびっくり箱みたいに思えてきます。いろんな国のポストカードや切手を見られると思うとワクワクです。そして自分のカードも、世界のどこかで誰かを笑顔にしているかもしれない。仕事の合間の気分転換にもちょうど良いし、日々のちょっとした楽しみが増えました(^^)

それにしても、ハイテクとアナログの見事なコンビネーション。面白いですねー。人は利便性ばかりを求めるものではないのだよなーと、しみじみ思います。

ちゃんと運んでね♡

 

4 件のコメント:

  1. たんちゃん2015年9月12日 9:49

    うっちー、おはよ!
    なんだか興味津々の内容に思わずコメントしちゃったよ!

    自分の気の向くときやちょっとしたお祝い事などに
    相手をイメージしながらはがきを選んで
    少ない文字で軽くコミュニケーションが取れる絵葉書は
    私にも向いてるようで、ことあるごとに利用してます♪

    今度ゆっくり詳細を教えてほしいわ(^v^)/

    返信削除
    返信
    1. たんちゃん、好きそうだねー(^o^)
      絵葉書、手軽に出せるし受け取ると嬉しいよね。
      広島は観光地だから、探せばいろんなハガキがありそうで
      特に向いているかも。

      登録は無料だから気が向いたらやってみて~☺
      今度会ったときにまた話そう♪

      日本語での説明だとここが詳しそうだったよ。
      http://www.aozorashokan.com/?p=1541

      削除
    2. たんちゃん2015年9月12日 18:35

      ありがと~、絵葉書には積極的だけど
      英語の方はてんで経験も自信もなかったから
      いいサイト教えてもらえたわ♪
      これで自分にいいタイミングが来たときに
      躊躇なく挑戦できそう!

      じゃ、また会ったときにいろいろ話しましょ(^-^)

      削除
    3. うん♪ 来週末が楽しみすぎる~(≧∇≦)

      削除