2013年11月28日木曜日

山登りでリフレッシュ

週末は、仕事の山を越えたらささやかに山登りの予定(山を越えても山…! これぞ人生)。ちょっと疲れがたまっている気がするので、ぼーっとしたい気分です。

登山経験はほとんどないのですが、登ったことがあるのは高尾山、宮島の弥山、そしてわりと本格的だった屋久島。どれもすごく楽しくて気持ち良くて、またどこかの山に登りたいなと思っていました。特に屋久島では、山の魅力にすっかり飲み込まれていたような記憶。確か7時間を超える行程だったかな。

2013年5月、屋久島にて

そんな話をしていたところ、友人が貸してくれた広島の山の本。広島近辺って、山が本当にたくさんあるんですね。これは住んでいるあいだに登らないともったいない!ということで、ちょっとずつ足をのばせたらいいなーなどと妄想しています。

昨日は寝る前に、鈴木みきさんの登山エッセイを読んでいました。その中にあった、星空の下の素敵な一節。

山のテント暮らしのようにあたりまえを失ってみると
大事なものだけが見えてくるんだよ。
きっと、それは誰にとってもそんなに多くはないんだ。
思い浮かんだ顔は、裏切っちゃいけないよ。

登山エッセイ、けっこう立て続けに読んでますが、山に行くと誰もが詩人になってしまうみたい(^^) 鈴木ともこさんのエッセイもお勧めです。

テントなんてまだまだだけど、いろんな山に登ってみたいな。なんて思いつつ、最近サボり気味のジョギングに少しだけ行ってきました。仕事にも気合いが入りそうです。

元安川沿いの紅葉、まだきれい


 

0 件のコメント:

コメントを投稿