2013年12月1日日曜日

宗箇山(三滝山)に登りました

先日、広島市西区にある宗箇山(そうこやま)に登ってきました。地元では通称、三滝山と呼ばれているようです。登山口が三滝寺というお寺の境内にあります。標高356メートル。

ちょっぴり本気を見せるニューシューズw

三滝寺には去年も紅葉を見に行ったのですが、そろそろ終わりかなと思っていたらまだまだ綺麗でした。途中でお話した地元の方によると、今年は遅いそうです。

三滝寺。うっとりする美しさ。

紅葉に見とれつつ歩いていたら、登山口をうっかり見落としてしまいました。Bコースから登るつもりが、気づけばAコースに入っていたという(^-^;) 小さな石碑なので要注意です。どちらから登っても楽しいとは思いますが^^

行きは見逃してしまい、帰りに撮影

散策コースなんていうのどかな響きが似合わないほど、しょっぱなから意外に登りがいのある道でした。

岩もよじのぼる

かぐや姫が現れそう

おだやかな道も

無理せず、適度に休憩しながら。うまく撮れなかったのですが、ここはちらりと見える向かいの山の紅葉がまた綺麗でした。

手前はベンチ

登りは、頂上まで1時間40分ほど。本に載っていたコースタイムとさほど違わずたどりつけました。頂上は広々していて、ベンチもいくつかあります。

周りにもいろんな山がある

お昼ごはんは、横川駅前の「むさし」でお弁当を買ってありました。横川駅前には百均もあって便利。三滝駅前にも「むさし」がありますが、開店が10時半と遅めです。横川駅から三滝駅はJRで1駅、三滝駅から三滝寺までは歩いて15分ほどでしょうか。バスなら「三滝観音」というバス停が最寄りです。

名店「むさし」の山菜むすび

ちょっと曇ってきてしまったのが残念でした。でも、町を一望できて楽しかったし気持ち良かった(^^) 面白い形の大岩もあったな~。

遠くの山々の紅葉がまた綺麗

下りは道が狭かったけれど、すんなり進んで1時間ほど。三滝寺の境内にある「空点庵」さんでお抹茶とお菓子をいただいてほっと一息つきました。

にゅうめんなど軽食もある「空点庵」

帰りはバスにしましたが、1時間に1本なのであらかじめ調べておいた方が良いですね。お寺の中をぶらぶらして時間つぶし。

水に浮かぶもみじがイイ(・∀・)

三滝寺も被爆建物

休憩を入れても3時間と少し、短いわりには登りがいもあり楽しめて、初心者にはちょうど良い山だなーと感じました。スタートがお昼くらいになってしまっても大丈夫そう。今度は、つつじがたくさん見られるという春にまた来てみたいです。

広島の山の本をパラパラめくりながら、次はどの山に登ろうかな、冬なので低めのところで牛田山近辺の縦走なんてどうかな…などと考えています。