2014年1月9日木曜日

2014-新年を迎えて

気づけば2014年となりました。相変わらずのマイペース日記ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々バタバタしておりました。人生いろいろですね。一日一日を大切にしたいなぁと、しみじみ思っているところです。

広島でも初詣登山などしたのですが、年末年始は福島県いわき市に帰省しておりました。懐かしい友達に会って嬉しい報告を聞いたりしつつ、幸せな時間を過ごしました。おみくじは、大吉。良い一年になるよう、仕事もそれ以外も楽しんでいきたいです。

今年は、毎年お参りする近くの神社が「ゆく年くる年」に登場するなど、ちょっと思い出深かった年。

海を象徴する青い鳥居。いわき市小名浜の諏訪神社。

遠目には分からないですが、震災で一部崩れた鳥居はいまだにこんな状態のままです。手の回らないところは、まだまだ山ほどあるのだと思います。

鎖とつっかえ棒で補強中

年末年始には「ゼンタングル」というものに挑戦。単純な模様を繰り返し描くことで頭を空っぽにする、というようなもの。テキストが日本でも発売されたばかりです。ゼン=禅、だとか。やってみたら意外に夢中になってしまい、何枚も描く私を見ているうちに興味を持った父と妹もテキストを購入してしまったほど。ペンと紙さえあれば誰にでも描けます。面白いですよ^^



元旦に描いた1枚。心を静めたいときは、これを習慣にできたらなと思います。今年もよろしくお願いいたします。

意外にハマッたゼンタングル

 

4 件のコメント:

  1. ゼンタングル、おもしろそうですので、やってみようと思います
    そのうち、私の周りで流行るかもしれません

    福島の復興には、まだまだ長くかかるようで胸が痛みます
    でも、うっちーさんがお住まいの広島を考えますと希望が湧きます
    くやしいですが、起こってしまたことは元には戻せませんから
    力を合わせて皆で頑張らなければと思います

    返信削除
    返信
    1. あけみさん、いつもありがとうございます。震災直後に比べたらだいぶ落ち着いたものの、いわきはまだ仮設住宅だらけで先は長いなと感じています。

      ゼンタングル、一見難しそう…と思ったのですが、やってみたら意外に形になってしまいました。瞑想のような効果がある気がしますよー、ぜひぜひお時間できたときに試してみてください(^o^)

      お互い、良い一年になりますように^^

      削除
  2. やってみました〜
    なかなか面白いですけど難しいです
    うっちーさん上手ですね

    返信削除
    返信
    1. さすが、早い!
      褒められて調子にのってます(*´ー`)

      削除