2015年6月23日火曜日

夏目前の宮島弥山

宮島の弥山を登ってきました。もう何度目になるでしょう。宮島は山を下りてからも楽しめますし、眺めも最高に良いので、本当に何度行ってもちっとも飽きません。

今回は、登りを博打尾コース、下りを大元コースで。

8:30 宮島口集合
9:40 登りはじめ
12:15 弥山頂上(お昼ごはん)
13:25 駒ヶ林へ
14:00 下山開始
15:30 下山

宮島口まで、私は路面電車で移動しました。少し時間はかかりますが、ガタンゴトンと揺られるのは結構好きです。宮島口が近づいてくると、多島美と牡蠣棚が見えてきます。

雲が夏っぽい

宮島口でみんなと合流して、フェリーへ。乗るときはいつも少しドキドキします。広島に来てから、ずいぶんと船に乗る機会が増えました。厳島神社の鳥居が見えてくると、一斉に人々がカメラを構えるのがちょっと楽しいです。(自分も最初の頃はそうだったくせに…)

みんな鳥居に夢中

「みせん丸」

無事、到着。鹿さんたちも元気です。

首がかゆいのかな?

まずは紅葉谷ルート方面に歩いて行きます。

いつ来ても美しい庭園

右の「包ヶ浦自然歩道」へ入る

とっても天気がいい!嬉しいのですが…暑い。

木陰があるうちはまだ気持ちいい

「包ヶ浦自然公園」と「弥山登山」の分岐を、後者のほうへ。

右に入ります

倒木が…

前回も載せたような気がするロープウェー乗り場。右下の狭いところをくぐります。

ちょっと恥ずかしい

それからしばらく歩くと展望が一気に広がる!日陰がなくてグッタリしかけていましたが、元気がわいてきます。おなじみ、ポルテに似ている島とロープウェー。「おーい!」とみんなで声を出して手を振ったら、あちらも手を振ってくれているようでした。ちょっと嬉しい。

おーい!

そろそろ広島の里山の標高ではきつい季節になってきましたねー。暑い暑い。今回、お水を2リットル持っていきましたが、途中で500mLを買い足しました。汗の量もすごい!

でも無事に弥山の頂上へ。

空気が澄んでる

いただきます

いつもは気持ちいいので外で食べるのですが、この日はさすがに屋根がないときつかったので、展望台の二階ベンチへ。ベンチといっても思ったより広くて、気づけばみんなすっかりくつろいでいました…

まるで自宅の縁側

大の字になって寝られそう

一時間以上、ゆっくり過ごしたでしょうか。山の本を持ってきてる人なんかもいて、これから登りたい山とか、オススメの本とか、話が全然尽きない。とても楽しい時間でした。夢広がる~。

お尻に根っこが生え始めたので、次は駒ヶ林へ。結構、最後の方の登りがきついんですよね。もう疲れたー、まだ登るの?という人もいたけど、駒ヶ林未体験の人にぜひこの山頂は見てほしくて「行こうよ!」と☺

頂上まであとすこし

どうでしょう、この解放感。弥山の山頂より、どちらかというとこちらが好きです。静かだし。

駒ヶ林山頂

ここでイギリスから来ていた人たちと写真の撮りあいっこをしました。広島は、やっぱり外国人観光客がとても多いですね。どこに行っても出会う。

さて、ひとしきり遊んだら下山です。

体は疲れても何だかすっきり

大元公園まで下りてくると、相変わらず鹿がたくさんいます。

お尻のハートが見事♡

ちっちゃな子鹿さんがいました

少しストレッチをした後、美味しい珈琲とケーキで疲労回復。最近、宮島には一気にカフェが増えてきた気がします。いつも同じところに行ってしまうのですが…今度、新しいお店も試してみようかな。

リンゴバターケーキ

おもしろ土産もいろいろありますよ。

アジデス

この素晴らしい場所、未体験の人にはぜひ一度来てほしいな~と毎回思います(^^)/

夕方、潮が引いていました


 

2015年6月19日金曜日

しまなみ海道横断・2日目


しまなみ海道サイクリング2日目。とはいえ、もう自転車は前日に返却済みです。みんな、もう絶対乗れない!無理!という状態。チェックアウトまでゆっくり寝て、宿を出る前にはスタッフの方にまたいろいろお話を聞かせてもらいました。

「シクロの家」では時々サイクリングイベントもやっていて、イベントの参加者には自転車も貸し出しているそうです(もちろん自分の自転車で参加も可能)。ここでは整備などもしているので、そこらのレンタサイクルとはひと味違うぜ!という自信が感じられました。地元ならではのオススメのコースがいろいろあるとか。気になるな~。


少し良い自転車で走りたいなーという方にもう一つオススメなのが、GIANTストアです。尾道にも今治にもあって、販売だけでなくレンタサイクルもやっています。GIANTはリーズナブルでコストパフォーマンスの良い、注目株の台湾メーカー。お店もとても綺麗で、店員さんもすごく親切でした。少々割高ですが、買う前の試乗としても1日乗れたら安心ですよね。ただし人気があるので予約は必須だそうです。


さてさて、宿で教えてもらったお店でモーニング。今治駅にあるパン屋さんです。なんと500円少々で、珈琲飲み放題・数種類のパン食べ放題・サラダ付き。アンデルセン系列のお店だと聞いたような気がします。すごく美味しかった!でもみんな朝から食べ過ぎ!(笑)

モーニング♪

ほんとならこの日もせっせと自転車を漕いでるはずだったのですが、さてどうしよう。というわけで、潮流体験に行ってみることにしました。バスで移動してみたものの、目的地よりだいぶ遠くで降りてしまう…やっぱり交通の便はよくないですねー(^-^;) というわけでタクシーに乗ることにしたのですが、見てびっくり。

タクシーです!

こんな大きなタクシー見たことないです。リタイアした人を乗せられるように、自転車が2台積めるようになっているとのこと。けっこう需要があるようで、2台導入したと仰ってました。運転手さん、とても気さくでお喋り好きで良い人でした(^^) 大きいからぼったくられたらどうしようなんて思ってごめんなさい。

急流観潮船乗り場に、無事到着!まずチケットを買ってから、道の駅をぶらぶら。よしうみいきいき館というところでした。

乗ります

乗ったら体感温度が数度下がりますよーと言われて、みんなウインドブレーカーを準備しました。

ワクワクしてるところ

出発!高速船、気持ちいい。

わーい

橋の下を通れる機会ってなかなかない

いつも遠くから眺めている多島美、その間をぬって走っていると思うと何だかうれしい!そして、「潮の流れ」という漠然としたものが、目の前にかたちとして見えて興奮しました。境目のようなものが、ちゃんとあるんですよね。急に流れが変わるところ。渦を巻いてるところもたくさんあって、大自然の威力をまた感じました。

動画も撮ってみました☺ 潮の流れの変化、分かるでしょうか。(クリックで再生・停止)



造船中

かっこいい!

潮流体験、50分くらいだったでしょうか(料金は1500円)。ガイドさんが「瀬戸の花嫁」を歌ってくれたりもして、すごく楽しかったです。あんなに良い歌詞だったとは…(涙)

そのまま道の駅でお昼を食べることに。海の近くの海鮮は美味しいに決まってる~ということで鯛茶漬け。黄身をつぶしてタレをかけてまぜた鯛をごはんにのせ、薬味をのせ天つゆをかけていただきます。ああ、書いててお腹が空いてきた…

とっても美味しかったです

ツバメさんを発見

この後はバスで尾道まで戻るのですが、バス停まで6~7km。タクシーの距離だよーと言われつつも、「歩きます!」という山女たち…この日は全然動いてなかったので、みんなちょっと運動したい気分だったのでした。そして山を見ると「あれ何山かなー」「のぼりたーい!」と盛り上がる(笑)。

すごく綺麗な形の山

バスは因島大橋の手前で乗り換えがありました。

あと一息

なんだか長い道のりでしたが、無事、尾道に到着。自転車熱に火がついてしまった私たち、夕ごはんを食べる前にGIANTストアへ向かう。今治でも寄ったのですが、ここでも店員さんにいろいろ質問。今にも買いそうな勢いの人も…いつの間にかクロスバイクにまたがってるし…!

大きな建物の一角です

とりあえずこの日は物欲に打ち勝って、ごはんを求めててくてく。尾道の海沿いは最高に気持ちいいです。

海風が心地よい

陽が傾いてきた

やっぱり尾道ラーメンかなーということで、こちらのお店へ。

派手ですね

こう見えても、ラーメンは小サイズです。ビールも飲みたかったし餃子も食べたかったので自制…

久々の尾道ラーメン

なんだかすごい達成感と充実感で、一週間くらい旅行したような気分でした。また行きたいな。一人では絶対に完走できなかったです。一緒に励まし合って走れた仲間に感謝(^o^)

夕暮れの尾道城

そうそう、「シクロの家」ではお土産もいろいろ売っていて、こんなタオルマフラーを買ってきました。今治タオルのタグがついています♪ 初の今治タオルだなー。大切に使いたいと思います。

色合いが可愛くてひとめぼれ

ちょっといい自転車ほしくなっちゃったな~、そしたらあんなとこもこんなとこも自分の脚で行けちゃうかな~。などと妄想しています。この後遺症、消えますように…

(↓ 途中、走りはじめて10kmくらいのところから記録しました)



 

しまなみ海道横断・1日目

広島県尾道市から愛媛県今治市へ、しまなみ海道を自転車で渡ってきました。今年中に達成したいなーと考えていたのですが、早々に実現できて嬉しかったです。これもまたフットワークの軽い仲間たちのおかげ(^^)

自転車は持っていないのでレンタサイクルです。寄り道を含めると全部で約90km、10時間近くかけて渡ることとなりました。1日で渡るのは相当きついと聞いてはいたので、事前にパッド入りのサイクルパンツとサイクルグローブは用意しました。それでもかなり苦しむことになるのですが…

まずは広島から尾道へ電車で移動。1時間半くらいです。

てっぺんの尾道城がポイント

改札を出て海沿いを右の方にいくと、レンタサイクルの貸し出し場所があります。貸出料金は1日500円で保証金が1000円(2015年6月現在)。借りたところに戻せば保証金は戻って来ますが、他の拠点に乗り捨てた場合は戻って来ません。無謀にもこの時、私たちは次の日も乗って戻ってくるつもりでいたのでした(^-^;) 山仲間なので、みんな脚には自信があるのです。脚以外で苦しむことになるとも知らず…

好きなのを選ぶ

最初の向島までは、道が危ないのでフェリーで渡ります。クロスとママチャリの中間みたいな自転車を選びました。もちろん変速付きです。スタートが9時20分くらいだったかな。

私の相棒♪

フェリーは3分くらいです。

運賃は110円

向島に上陸したらさっそく走りはじめるわけですが、当然ながら今回は走ってる最中の写真がありません。きれいな景色たくさん見たんですけど、お伝えできなくて残念!

最初の因島大橋は、車道と自転車/歩行者向け道路とが上下に分かれているという、珍しい橋でした。

車はこの上を走っています

橋って美しいですねー。何度も見とれました。

因島大橋

電車の移動でさっそくおなかが空いていたので(はやっ)、橋を渡ったところで老舗のお店へ。はっさく大福の元祖、はっさく屋さんです。店内でも食べられるようになっています。水の補給などもさせてくれますし、トイレも借りられます。私は「はっさく大福」と「まるごとみかん大福」を買いました。

はっさく屋

外で食べたいねー!ってことで、海辺をめざしてチャリチャリ。

ここにしよう

自然の中で食べるとおいしさ倍増なのです。まるごとみかん大福、甘くてすごーく美味しかった!ほんとにまるごとみかんが入ってます。

ゆてたまごじゃありません

ちょっと休憩したらまたさくさく進みます…何といっても今日は6本の橋と6つの島を渡って四国にたどり着かねばならないのです。

まだまだ果てしない

途中で、ジェラートが美味しいというところに立ち寄ります。すごい行列で、人気が伺えました。

ジェラートのお店・ドルチェ

伯方の塩味と、デコポン味

平山郁夫美術館などに心惹かれつつも、そんな時間的余裕はなくひたすら前進。3つめの多々羅大橋が見えてきました。美しい。ここで、外国から来ていた方々とすこしおしゃべり。4人家族で4週間の休暇をとって日本に来ているとのことでした。小さな子どもたちも元気にペダルを踏んでいました(^^)

多々羅大橋

瀬戸内式レモンベンチ

さて、この橋を渡ったあとの大三島に大目標がありました。「大漁」というお店の海鮮丼です!!予習していたときに見つけて、すんごく美味しそう~と思っていたら、友達も同じお店をチェックしていました(笑)。なので、おなかが空いてもランチをとらずここまで耐えたのです…!(大福もジェラートも食べたけど)

到着したのは、確かもう14時を過ぎていたと思います。この大漁に行くまでの坂道が全行程の中で一番きつかった。みんな、ちょっとここで気力がぷつっと途切れた感じでした。でもなんと、まだ半分もきていない…。

好きなものをとっていい

海鮮丼は、期待どおりの美味しさでした。お味噌汁もすごく美味しかった!

海鮮丼480円!

ランチのあとは、大山祇(おおやまづみ)神社へ。大漁から歩いてすぐです。有名らしいですが、私は全然知りませんでした。もう少し歴史を勉強したら楽しいだろうなー。みんなでお参りをして、おみくじも引いてきました。末吉。これから上がる一方だわ。

大山祇神社

大きな楠

朽ちかけている木を支える

しまなみ海道って、意外と起伏があるんですよね。まず橋は高い所にあるので、橋があるたびに入り口まで上ることになる。そして橋自体も弓なりになっているのでゆるやかな勾配があります。橋以外の起伏も考えると、けっこうな上り下り。あとどのくらいかな…と地図を見て、その高低差にちょっとクラクラ。変速ギアに助けられました。

レンタサイクル屋さんでもらった地図

またしばらく走って、道の駅で休憩。こんなゆるキャラがいるの知りませんでした。グッズもたくさんあった…!

みきゃんくん

最後の橋が見えてきましたー。来島海峡大橋。ここにきて最長の橋です。4km以上あります。でもまず入り口までたどり着かなければ…。

来島海峡大橋が見える

この頃にはみんな、かなり限界を超えてました。脚じゃなくてお尻が痛いんです!もうほんとに、どう表現すれば良いかわからないくらい痛い(T_T) 一人だったら絶対途中でリタイアしてました。ほんと、みんなに感謝。

坂道は、人のペースに合わせようとすると大変です。勢いをつけて上がらないとつらいし。なので、上り坂ではみんな自分のペースで上り、下りにさしかかるところで待つ、ということにしました。最後の橋でめずらしく先に着いて、しばし休憩。ここでジョギングしていたお兄さんにみんなで写真を撮ってもらいました。その後、疲れが出ていた私たちはお兄さんをなかなか抜けなかった…どうもありがとうございました。

さー行くぞー

これはどの辺だったかなー?

かろうじて笑顔

10時間近くのサイクリングを経て、19時半ごろやっと本日のお宿「シクロの家」に着きました。もうこの頃には「明日乗るのは無理!」と意見が一致…

「シクロの家」さん

今治駅からすぐのところにあるこのお宿、ゲストハウスなのですがお洒落でスタッフの方々もすごーく親切で、また絶対に訪れたいと思える宿でした。ウェルカムドリンクのレモンサワーが最高に美味しかった!食事はありませんがカフェメニューがあり、スムージーや生ビールもありましたよ。

無農薬レモンも美味しすぎて完食

お部屋もすごく綺麗で快適です。この部屋には二段ベッドがふたつあります。私たちは4人だったので、実質的に個室のようなものでした。ラッキー。

カーテン付きのベッド

洗面所もかわいい

廊下も素敵

これで2500円なんて信じられないくらいですねー。近所の温泉や食べるところも丁寧に教えてくださいました。そうそう、無料Wifiもあります。

もちろん自転車は安全に置ける

温泉でのんびり手足を伸ばした後、スーパーで買いだしして宿の共有スペースで打ち上げをしました。冷蔵庫もレンジもあります。もう、外に食べに出る気力が残ってなかった(^-^;) リラックスできてすごく楽しかったです。こんなに食べられないよ、買いすぎだよー!なんて言いつつ、だいたいはペロリとたいらげました。

ごちそうだらけ

部屋に戻ったら、当然のごとく熟睡です…zzz。途中、つらすぎてどうなることかと思ったけど、何とか完走することができてすごい達成感でした!今度は途中の島で1泊したりしながら、もうすこしゆっくりいろいろ見てみたいな。

さてサイクリングはこれで終わりなのですが、2日目のこともすこし何か書けたらいいな…と思います(^^)


→2日目はこちら