2015年6月23日火曜日

夏目前の宮島弥山

宮島の弥山を登ってきました。もう何度目になるでしょう。宮島は山を下りてからも楽しめますし、眺めも最高に良いので、本当に何度行ってもちっとも飽きません。

今回は、登りを博打尾コース、下りを大元コースで。

8:30 宮島口集合
9:40 登りはじめ
12:15 弥山頂上(お昼ごはん)
13:25 駒ヶ林へ
14:00 下山開始
15:30 下山

宮島口まで、私は路面電車で移動しました。少し時間はかかりますが、ガタンゴトンと揺られるのは結構好きです。宮島口が近づいてくると、多島美と牡蠣棚が見えてきます。

雲が夏っぽい

宮島口でみんなと合流して、フェリーへ。乗るときはいつも少しドキドキします。広島に来てから、ずいぶんと船に乗る機会が増えました。厳島神社の鳥居が見えてくると、一斉に人々がカメラを構えるのがちょっと楽しいです。(自分も最初の頃はそうだったくせに…)

みんな鳥居に夢中

「みせん丸」

無事、到着。鹿さんたちも元気です。

首がかゆいのかな?

まずは紅葉谷ルート方面に歩いて行きます。

いつ来ても美しい庭園

右の「包ヶ浦自然歩道」へ入る

とっても天気がいい!嬉しいのですが…暑い。

木陰があるうちはまだ気持ちいい

「包ヶ浦自然公園」と「弥山登山」の分岐を、後者のほうへ。

右に入ります

倒木が…

前回も載せたような気がするロープウェー乗り場。右下の狭いところをくぐります。

ちょっと恥ずかしい

それからしばらく歩くと展望が一気に広がる!日陰がなくてグッタリしかけていましたが、元気がわいてきます。おなじみ、ポルテに似ている島とロープウェー。「おーい!」とみんなで声を出して手を振ったら、あちらも手を振ってくれているようでした。ちょっと嬉しい。

おーい!

そろそろ広島の里山の標高ではきつい季節になってきましたねー。暑い暑い。今回、お水を2リットル持っていきましたが、途中で500mLを買い足しました。汗の量もすごい!

でも無事に弥山の頂上へ。

空気が澄んでる

いただきます

いつもは気持ちいいので外で食べるのですが、この日はさすがに屋根がないときつかったので、展望台の二階ベンチへ。ベンチといっても思ったより広くて、気づけばみんなすっかりくつろいでいました…

まるで自宅の縁側

大の字になって寝られそう

一時間以上、ゆっくり過ごしたでしょうか。山の本を持ってきてる人なんかもいて、これから登りたい山とか、オススメの本とか、話が全然尽きない。とても楽しい時間でした。夢広がる~。

お尻に根っこが生え始めたので、次は駒ヶ林へ。結構、最後の方の登りがきついんですよね。もう疲れたー、まだ登るの?という人もいたけど、駒ヶ林未体験の人にぜひこの山頂は見てほしくて「行こうよ!」と☺

頂上まであとすこし

どうでしょう、この解放感。弥山の山頂より、どちらかというとこちらが好きです。静かだし。

駒ヶ林山頂

ここでイギリスから来ていた人たちと写真の撮りあいっこをしました。広島は、やっぱり外国人観光客がとても多いですね。どこに行っても出会う。

さて、ひとしきり遊んだら下山です。

体は疲れても何だかすっきり

大元公園まで下りてくると、相変わらず鹿がたくさんいます。

お尻のハートが見事♡

ちっちゃな子鹿さんがいました

少しストレッチをした後、美味しい珈琲とケーキで疲労回復。最近、宮島には一気にカフェが増えてきた気がします。いつも同じところに行ってしまうのですが…今度、新しいお店も試してみようかな。

リンゴバターケーキ

おもしろ土産もいろいろありますよ。

アジデス

この素晴らしい場所、未体験の人にはぜひ一度来てほしいな~と毎回思います(^^)/

夕方、潮が引いていました


 

0 件のコメント:

コメントを投稿