2015年12月2日水曜日

Postcrossing-25通目を受け取りました

Postcrossing も細々と続けています。最近ちょっと動きがないなーと思っていたのですが、今日ポストを見たら7通も入っていました。一気に届くと、登録とお礼のメッセージを書くのがちょっと大変。でも嬉しい☺ 登録してから82日目、25通目の received。もうそんなに経つ?!とびっくり。

今日のハイライトはこの恐竜かなー。恐竜が大好きだというカナダの女性で、「Postcrossing で恐竜好きな人を見つけたの初めて!うれしい!」と書いてありました。毎年、どこかしらの恐竜展に行くそうです。いいなぁ。ハガキファイルに入らないサイズなので収納を考えよう…。

特大の恐竜ポストカード!

他にもいろんな大きさ、いろんな形のハガキがあって、面白いな~と思います。封筒に入れて送ってくる方もいらっしゃいますね。国によっては、ハガキと封書の値段が変わらないのだとか。

ちょっと前になりますが、印象的だったハガキ。ベラルーシでとても人気のあるイラストレーターさんの絵だそうです。独特の味があるなあと思いました。切手もかわいい。

ベラルーシより

この切手も面白い(^^)

ポルトガルより

前にも書いたとおり、日本から海外へのハガキ料金は一律70円。日本のハガキ料金が52円なので、18円をプラスすれば良いということになります。そんなわけで、一年に一度発行されるのがこの差額用切手。もともとは年賀状用らしいです。今年はラーメンとすき焼き。おいしそう。もう既に1シート使い切りました。残り9シート…1年はもたないかな。

海外への差額用切手とワンコ切手

82円切手で出してしまうこともあります。最近、ちょっと切手を買いすぎですが(^-^;) いずれ使い切ることでしょう…この和食切手は、もう1シートあってもいいかなーと思うくらいお気に入りです。

和食切手と、酒井駒子さんの切手

Postcrossing では、送ったり受け取ったりしたポストカードの写真をサイトに登録できるようになっています。そして、そこに誰でも favorite を付けることができるので、人気のあるポストカードがある程度わかります。

日本の美しい風景写真などは鉄板の人気なのですが、最近意外にも一番 fav を押されるのがこのシリーズです。しらとあきこさんの、色鉛筆で描かれたうさぎたち。私もすごくお気に入りなので、ちょっと嬉しかったです(^^)

こんな絵が描けたらな~

 

2 件のコメント:

  1. 外国の言葉が使えたら良いな~とつくづく思います

    返信削除
    返信
    1. 難しいことは全然書いてないですよ(^-^;) あけみさんだったら、ちょっと辞書を引きながら楽しくできそうな感じです。ひとことくらいしか書いてない方もいらっしゃるし☺

      削除