2013年11月23日土曜日

友、遠方より来たりて

今月は、今年一番の慌ただしさだったかもしれません。仕事の他に、試験やら課題やら面接授業がてんこ盛り。でも、これらは息抜きのつもりでもあるので、心地よい疲れ…でしょうか。

今週末は、納品を済ませたら試験(知的財産管理技能検定)の追い込みに集中するつもりでしたが、絶妙なタイミングで先月納品した字幕のチェックバック。あれこれバタバタしながらも代案を送り、予定通りテキストと模擬試験を終え、勢いで過去問もダウンロードして三年分やりました(でもやっぱり、解説はあったほうがいいですね…次回は買おう)。やればやるほど面白くなってきて、2級も受けてみようかなーと受かってもいないのに皮算用。

心理学の課題も今月末が〆切だったので、四苦八苦しつつも4科目分を無事提出。なんだか気づいたら暗くなっていた、という感覚で勉強に没頭した二日間でした。いつも仕事ばかりなので新鮮。

この歳になって新しいことを学び始めると、記憶力の低下に驚きます。前回やったばかりのところなのに!ほとんど記憶にない!!なんてこともしばしば。びっくりしすぎて、むしろ清々しいくらいです。こんな経験ができただけでも、挑戦してみた甲斐がありました(笑)。

そんなこんなでバタバタの中、はるばる遠くの友人が広島に立ち寄ってくれたのでした。懐かしい笑顔と楽しいおしゃべりで一気に疲れが吹き飛び、元気をたくさんもらった感じです。写真を整理しながら少しだけこちらにも。

当然のようにランチはお好み焼きを食べた後、縮景園へ。一部紅葉が見られて、とても綺麗でした。

巨大な牡蠣のように見えるけど、作り物??

青空に太陽の中、なぜかしばらく雨

夜は仲間も増えて日本酒で乾杯♪

こんな盛りつけ、見習いたい

酔っ払ってふらふらと、ドリミネーションも見に行きました。22:30にバチッ!と消える瞬間も目撃。その後はハイボールバーへ吸い込まれた私たち…

ドリミネーション!

翌朝は、取り壊しの話も出ている「アンデルセン」本店でモーニング。ドリアのセットが出ていて気になったけど、売り切れでした。美味しそうだったので、冬中に一度行けたらいいな。

ホットドッグモーニング

広島城へも。天守閣からの眺め。

対岸の控えめな紅葉がきれい

最後はケーキの美味しいカフェでお茶。ここのケーキは、旬のフルーツをたっぷり使っていていつも本当に美味しいです。お酒も飲めるそうですよ。

ムッシム・パネン(銀山町)

この日はメロン。美味!

楽しかった日の記録はトラベラーズノートへ。ある時プレゼント用にと見ていたら、自分も欲しくなってしまって購入したという…(^-^;) 今のところ、毎日ちょこちょこメモしてます。いつまで続くかな。そろそろ脳みそを休めて山登りでもしたい(俳句も詠みたい)今日この頃ですが、とりあえずは明日の試験を頑張ります^^

コーヒーカップとラブバードのチャームを付けてみた

 

2 件のコメント:

  1. 勉強が好きで生き生きと輝く生き方の
    うっちーさんが、すごくステキです

    返信削除
    返信
    1. わー、恐縮です。ありがとうございます。ちょっと、あれこれ気が多いのが問題ですが…でも、「楽しい」を大切にしていきたいと思います(^^)/

      削除