2013年11月6日水曜日

秋晴れ、ひろしま散歩

昨日、あまりにも気持ちの良いお天気だったのでパチパチリ。午前中に5kmほど走ったのですが、午後も買い物があったので電車に乗らずてくてくと。合計10km、少しは運動になったかな。広島の街は歩いていて本当に飽きないです。気持ちいい。

元安川沿いも葉っぱが色づく

タチアオイがいっぱいだった川沿いの花壇、夏にはひまわりも咲いていましたが今度はコスモス。黄色とオレンジのコスモスは初めて見ました。背丈も小さめです。

どうやら「キバナコスモス」

平和大通りではイルミネーションの準備がもう始まっています。ひろしまドリミネーションは11月17日から。これ、すごいんですよ。東京のロマンチックなイルミネーションとは一味ちがい、エレクトリカルパレードみたいな感じです(笑)。

右奥の赤いポールがイルミネーションポイント

広島といえば原爆ドームくらいしか知らない、という人は意外に多いのではないかと思います。私もそうでした。でも広島市内には、あちこちに被爆建物があるのです。言われなければ気づかないほど自然にたたずんでいて、今も普通に利用されていたりします。この旧日本銀行広島支店もその一つ。今はギャラリーなどとして無料開放されています。

爆心地から380mという近さ

立派な建物

重要文化財に指定されています

この日の買い物は、訳文をプリントアウトして見直す時に使う赤ペン。…というのは半分言い訳で、Pilotの新製品「カクノ」を使ってみたかったので(^^) 試筆では、滑らかで書きやすくペン軸が太めで握りやすかったです。インクも普段は黒っぽいものばかりですが、色彩雫(いろしずく)の秋桜が加わりました。これでチェック作業もワクワク…になるはず。年末に向けて忙しいし、仕事を楽しくする一工夫は大事ですよね。うんうん。

実用面でもチェック作業に万年筆はオススメですよ。私も昔はボールペンを使っていましたが、ここ数年は万年筆に。筆圧をほとんどかけなくて良いため、だいぶ手が楽になりました。

カクノはキャップ色にバリエーションあり

トラベラーズノートにも手を出してしまい…そんな話はまた後日。年末年始は毎年、文具熱がものすごいです。もはや病気としか思えない。

ほぼ日手帳も好きなんですけど、日付が入っちゃってるとだんだんこんなページが増えるのが悩みどころ。

うさぎのしゅんが来たころ。体重の記録が1行w



 

2 件のコメント:

  1. 秋桜とカクノ、いいなぁー!文具はたのしいですよね。
    わたしは最近、東京でココイロという筆感触のペンを買って
    これは書きやすいと気に入っていたのだけど
    父があまりにほしがるので譲ってしまいました。
    http://www.kuretake.co.jp/product/cocoiro/

    広島だと、東急ハンズあたりにあるかなぁ。
    明日さがしてみようかと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. へー、これ知らなかった!ココイロかぁ、面白いね。私も今度、文具やさんに行ったら探してみよう。ほしい物がいろいろ増えて困るw ほんと、文具は楽しいです。いくらでも一人遊びできてしまう。ハンズだったらきっとありそうだね~、明日一緒に寄ってもいいね(^_-)

      削除