2015年10月1日木曜日

珈琲の日

10月1日は珈琲の日だそうです。珈琲の新年度は10月から始まるそう。知らなかった!確かに秋冬は珈琲を飲む機会も増えそうです。


秋冬に限らず、私の1日は珈琲豆をごりごり挽くところから始まります。もはや欠かせない、とても身近な存在。でも、飲む以外の用途に使うことなど考えたことがありませんでした。

その昔、「絵の具がなければ珈琲で描けばいいじゃない」と言った人がいるとかいないとか…(いません)。何度か見かけたことがある珈琲画を試してみたいなーとずっと思っていて、先日ちょっと挑戦してみました。

しまなみのどこか

のっぺりしてますねー。一色で描くというのは思ったより難しい。そして濃淡がうまく出せません。画材じゃないので当然ですが…でも、素敵な珈琲画を描いている画家さんたちはたくさんいるんですよね。すごいなぁ。そして水墨画もすごいなぁと思いを馳せる。

絵に使っているのはインスタント珈琲です。挽いた珈琲では濃度の調整など大変すぎるので。2枚目に挑戦してみたものの、色を重ねれば重ねるほど汚くなっていってしまい、挫折(^-^;) もう珈琲画にチャレンジすることはないと思います。絵の具のありがたさが身に沁みました。

苦労の跡…

でも新鮮な経験でしたし、いい香りが立ちこめてなかなか楽しかったです。絵の具がなくても家にあるインスタント珈琲で簡単に試せるので、気分転換にいかがでしょう。

スケッチブックの中から、毎日お世話になっている珈琲ミル(^^) まだまだお世話になります。

ゆがんでますが…

この方の珈琲画が好きです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿