2013年6月26日水曜日

「赤毛のアン」の名翻訳家、村岡花子さんのドラマ

来年のNHK朝ドラが発表されましたね。「赤毛のアン」は、多くの方がこの村岡訳で読んだのではないでしょうか。

朝ドラ「花子とアン」制作発表・主演は吉高由里子さん

私にとっても昔からの愛読書で、何度読み返したか分からないくらいです。他の方の翻訳でも読みましたが、村岡さんの創り上げた独特の語り口がぴったりはまり過ぎていて、もう村岡訳以外では読めないなと思ったものでした。

私も持っていますが、このドラマには原作本があります。「アンのゆりかご―村岡花子の生涯」、お孫さんが書いたものです。まだ、原稿用紙と万年筆で翻訳していた時代…。扉にある書斎や原稿の写真だけでも手元に置いておく価値があるように思います。あらためて、ゆっくり読み返したいと思いました。

脚本は中園ミホさん。彼女の作品では、昔「やまとなでしこ」というドラマが好きでした。今回はどんな作品になるのか、とても楽しみです。厳しい業界が必要以上に美化されないことを祈りつつ…。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿