2013年6月26日水曜日

ワーク・ライフ・バランス

昨日は、突然のお誘いに乗りJAZZライブを聴きに行きました。Emi Meyerさん、可憐な容姿と低めのハスキーボイスのギャップがとても良くて、一瞬でファンになりました。


最近ちょっと忙しくてこもりきりでしたが、すっかり気分もリフレッシュ。こういう時間はとても大切ですね。

フリーランスになりたての頃は、なかなかこんな時間がとれませんでした。仕事を断るのが怖くて友人との約束もドタキャンしてしまったり。常に〆切に追われて、休みもインプットの時間もなくヨロヨロだった気がします。そんな忙しさをかっこいいと思っていた節もあり…。

でも、それで良い仕事になるはずがないなと今は思います。仕事量ややり方も、以前に比べたら自分でコントロールできるようになってきて、睡眠時間を確保しつつ勉強や読書の時間もある程度とれるようになってきました。いろんな意味で余裕ができてバランスがとれてきた気がします(あくまでも当社比)。もちろん多少無理してお引き受けする場合も多々ありますが、要はメリハリ、でしょうか。

良い仕事をするためにも、仕事以外の時間を大切にしたい。そんな意識がずっとありました。それでまた興味が広がったり新たな視点を得られたりしますし、アウトプットばかりでは言葉が枯渇していく感覚があったので。「本を読まない翻訳者なんて信用できない」という言葉を目にしたことがありますが、それは確かにそのとおりだろうなと思います。

ただがむしゃらに仕事をこなす時期も必要かもしれないけれど、長期的な目でバランスを考えていくのも大切だなと。一生この仕事で食べていくことを考えたときに、「年をとっても今の生活を続けていられるか?」と自問自答してみる。人生で何を重視するかも人それぞれ違うはずなので、それも含めて時々見直してみる。そんなベストバランスの模索は、私もまだまだ続けていくことになると思いますし、終わりはないのかもしれません。

ライブの後は、以前から気になっていたハイボールの専門店に行ってきました。

広島1923ハイボールバー

パイナップルを漬け込んだものがとても良い香りで美味しかったです。店員さんも感じがよく、一人でも入れそうな居心地の良いお店でした。そして、同業の友人との楽しいおしゃべり。仕事は少し押してしまったけれど、素敵な一日に感謝(^^)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿