2014年6月26日木曜日

久々の10kmラン

久しぶりに真面目なジョギングをしてみました。10kmのレースに出たのは震災より前だし、その後出る予定だったレースが震災の2日後だったので中止になり…広島にはラン友もいなかったし、もうだいぶ長距離は走ってない。

と思ったら、そういえばこんなのがありました…自己最長の Run Together。懐かしい。さらにいわきで復興マラソンにも出ていたことを思い出しました。まあ、それでも久しぶりですw

大体いつもは疲れたら無理せず歩こう!とゆるゆる(しかも3~5km)なのですが、この日はペースを抑えつつ長く走ってみようとスタート。昼間は暑いので、朝8時半ごろから。

いつもの川沿いだと3kmほどにしかならないし周回も飽きるので、気分転換に知らない道を進んでみました。気づけば広島港近辺。広々としていてすがすがしくて、ぱあっと気持ちも晴れるようでした。

広島みなと公園

しかし、朝とはいえ汗だくでした…お水はウエストポーチに持っていたのでよかったものの、500mlのナルゲンボトルは綺麗に空っぽ。でもチャポチャポして走りにくいうえに、後半はまるでお湯…今度は氷入れようかな。

折り返したあたり

気持ちいい!

この道をまーっすぐ行くと、御幸橋のあたりに出ます。と偉そうに書いてますが実は迷い、iPhoneでGoogleマップにお世話になりました。

人間だって光合成を

LSD(Long Slow Distance)で90~120分を目指していたのですが、結果75分ほどで終了。脚の付け根が痛い…。LSDにしてはちょっとペースが速かったかもしれません。距離は10kmちょい。ゆっくり走ったつもりなんですけど難しいものですね。キロ10分で走ってみよう、とか本には書いてありますが逆に難しい(笑)。勢いでガーミンの腕時計(GPS付きでペースを確認しながら走れる)を買ってしまいました…この間、登山用にスント(防水仕様、高度計やコンパス付き)のを買ったばかりなのに…。カタチから入るタイプです。

でも、まったく歩かずにすべて走り通せたのはちょっと自信になりました(信号待ちはあり)。ほんとは早起きして6時頃走れるといいですねー。まだ涼しい中、いい汗かいてから仕事にとりかかる。そんな理想を胸に、また朝ランできたらいいなと思います。

登山サークルで仲良くなった方と一緒に、9月のハーフマラソンにもエントリーしてみました…ドキドキ。会場はスキー場で、とても景色が良く気持ちがいいと評判のレースだそうです。制限時間内に走れる自信はまだありません。


思えば広島に来てから仕事がらみでない純粋な友達が近くにおらず、作る努力もしていなかったなぁと思います。山登りを始めてから、ちょっとずつ生活が変化してきました。人生どうにもならないことも多いけれど、自分で変えられることもたくさんある。かもしれない。

沖縄で会いたい人たちがいるので、数年以内にNAHAマラソン出場を実現したいなー(^^)

タチアオイも乱れ咲き


 

2 件のコメント:

  1. 山にのぼったり、走ったり、お元気いっぱいに感じます
    山や海は見るだけで幸せになりますね
    登山で良いお友達が作れますようにと念じます
    少し前に同い年の友達が亡くなりました
    なんでも話せた人を亡くして寂しいです
    友は宝と思います
    タチアオイの花が大好きです

    返信削除
    返信
    1. お友だち…淋しいですね。友は宝、ほんとうにそのとおりだと思います。私も、遠く離れても気にかけてくれる人たちがいるから頑張れます(^^) インドア派だったはずなんですが、最近の変化に自分でもびっくりです。仕事で家にこもっていることの反動でしょうね。

      削除