2016年2月8日月曜日

山メシ会/ 安芸小富士〜下高山

たまには、ごはんメインの山登りをしよう!ということで、山メシ会と銘打って似島の安芸小富士と下高山を登ってきました。普段は、山頂で2時間ものんびりすることはなかなかありません。

9:30 宇品港発フェリー
10:00 登りはじめ
10:45 安芸小富士山頂
12:40 下高山山頂(山メシタイム!)
14:20 下山開始
15:00 似島港着

宇品港で待ち合わせ、フェリーへ。似島港行きは乗るときに現金払いです。友達が、長い列に並んで損してました。こういう案内は表示しておいてほしいです(^^) 440円。

似島は初めて

牡蠣筏が壮観

今回は、似島学園港から登りはじめ。

いざ!

気持ちのいいお天気

こんな道も…

歩きやすそうに見えて意外に滑る

カメラを向けると、お互い撮り合ってしまう瞬間。なんだか好きなんですよね~。

はいチーズ!

息が切れてきたところで、励ましてくれるのはこんな風景。
瀬戸内最高(しつこい)

小富士の山頂までは、1時間もかからずあっという間でした。

安芸小富士山頂

この日は、心なしか山も大賑わい。お天気が良かったからかな。

そこそこ広い山頂

友達が、ひとりたたずんで黄昏れていました。絵になるな~と思ってそっとシャッターを切ったら、モグモグしながら戻って来ました。何か食べてたらしいです…

絵になる!

たくさんの人たちとすれ違いながら、「若いねー!」と言われ、だんだん若い気分になってくる。全然若くないのですよ…気だけは若いですが。

こんにちは~

この後、下高山へ向かう分岐を間違えて、ちょっとてんやわんや。一度下りてしまいましたが、無事登山道を発見しました。

少年自然の家から行けます

このあたり、とってもいい風景でした。

柑橘の誘惑

おーい!

登山口さえ見つければ、案内があるのでほぼ迷わないと思います。

下高山登山道

ちょっと手間取りつつも、無事に下高山登頂。さっそくガスをセッティングし始めるみんな。慣れていないから、焦りもあります。

焼くよ!ゆでるよ!

のんびり山メシ…のイメージだったのですが、火力調整やらフライパンの焦げ付きやら、あっという間に焼ける肉やらに翻弄され、てんやわんやの山メシ会。途中から、友達のナイスアイディアでクックパーを敷いていました。焦げ付きはなくなるけど、野菜の火の通りが悪くなっていたみたい。

もう焼けたよ、急いで!

試行錯誤が必要ですねー。でも、山で食べるごはんは何でも本当に美味しい。

じゅうじゅう

キナバルのときに買ってきた、トムヤムクンヌードルをゆでてみました。いろどりに水菜だけ(^-^;) 優しいみんなは美味しい美味しいと食べてくれました。

トムヤムクンヌードル

もうお腹ぱんぱん!…と言ってるところに、ケーキ焼いてきたよ~♪と神の声。黄色い歓声が上がる。みんな別腹を持っていたようです。
美味しかったー♪

ふっと顔を上げると、こんなに素晴らしい景色が広がっているではないですか。忙しくて気づかなかったよ…

下高山山頂からの眺め

でも、何だかんだでとっても楽しかったのです。またやりたいねー、と言いながら下山開始。最初に登った安芸小富士が見えます。

瀬戸内海にそびえる富士山

絶景にはしゃいでしまう場面も。

ぶーん

帰りは似島港へ。次のフェリーまで1時間あったので、軽く打ち上げしました。ビールは、港のすぐ近くにある山田商店さんでGET。日曜日でも営業しておられました。助かった!

乾杯♪

待合室の外では、何かを待っているお行儀の良い猫さんたち。

餌付けされてるね…

時刻表はこんな感じです

フェリー到着!
素晴らしい1日をありがとう

宇品港着

そして…さらに打ち上げ。酔い覚ましが必要ですよね。友達のオススメカフェ。すごくお洒落で落ち着く店内でした。お酒もあります。「ANIJU(アニジュ)」という店名は、「UJINA(ウジナ)」をひっくり返したもの。

ANIJU

珈琲もケーキも、すごく美味しかった~。

檸檬の効いたチーズケーキ

帰りに、御幸橋から見た日没後間もない空も美しかったです。

実物はもっと…

こんなにごはんに力を入れた山登りは初めてでしたが、想像以上に楽しかったのでした。たまにはこういうのもいいですね~。またやりたいな(^^)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿