2013年9月27日金曜日

ゴッホ展~縮景園

なんでもない一日のメモ。少し前の話ですが久々のゴッホ展、終了間際にギリギリで駆け込んできました。東京以外で見たのは初めてでしたが、ゆったり鑑賞できていいですね。県立美術館も初めてだったのですが、とても立派な建物でした。ミュージアムショップも充実。

広島県立美術館

縮景園と隣接していることも初めて知りました。縮景園もずっと行ってみたいと思っていたのですが、この日は美術展のサービスで無料で入場できてしまい、得した気分。

美術展を堪能した後、縮景園の茶店でまずは一息。和菓子付きの抹茶を頼んだら、もみじ饅頭が(^_^)

にしき堂のもみじ饅頭


町なかにこんな空間があったのかー、とうっとり。

赤い橋が映える

鯉の勢いがすごかったです。寄ってくる寄ってくる。

人間=エサ

高台から一望。



にらって、こんな可愛い花が咲くとは知りませんでした。



季節を感じる曼珠沙華。

彼岸花とも

木漏れ日、大好きです。



ちょっと忙しい日が続いていたので、久々にリフレッシュできた一日でした。縮景園は美しくてとても気に入ったのですが、虫除けスプレーがあるとなお良いかな。

ツクツクボウシがたくさんないていました。ちょっとした異空間。広島っていいところだなぁと、あらためて、またすこし好きになりました。

 

2 件のコメント:

  1. きれいなところですね。
    行けるようになりましたら、ぜひ行ってみたいです
    ゴッホ展は、ずっと昔に京都で見てあまりの迫力にビックリしました
    好きだったひとと一緒に行きましたが、その後うまくいきませんでしたので、トゲのような思い出です。

    返信削除
    返信
    1. 青春のほろ苦い思い出、というものでしょうか。ちょっとドキっとしました(^^) 私もゴッホは東京で何度か観たことがありますが、いつも圧倒されます。広島は、のんびり過ごせる心地いい場所がたくさんありますので、ぜひいつかゆっくりいらっしゃってくださいね。

      削除