2014年6月11日水曜日

熊城山(くまのじょうさん)-恵みの雨

久々に山登りをしてきました。もっといろいろな山に登りたいなと常々思っていたので、思い切って地元の登山サークルに加入。まさか人生で山岳保険に入る日がやってこようとは…。

その初山行が熊城山。北広島町というところにある、ひとりではきっと行く機会もなかったであろうところです。車での移動が既に楽しい。広島市内からは二時間弱くらい。

ここは天狗シデという天然記念物が有名だそうです。世界中でここにしかないのだそう。突然変異でユニークな形にうねっているのですが、それが遺伝して群生しているという珍しい現象だとか。

登山口ちかくの天狗シデ

たくさんいます

初めましての方たちとも、打ち解けるのが早かったです。山が好き、自然が好き、っていう共通項があるからかな。

可愛らしいコアジサイ

必ずふたつ並んで咲くという、フタリシズカ。素敵!

この日は時折雨が落ちてきて、レインウェアの上下を始めて出動させることになりました。雨の日に山登りなんて…と以前は思っていたけれど、装備をきちんとすれば意外にいいものだなーなんて。リーダーの方(プロの山岳ガイドさんです)が心から自然を愛しているようすで、雨の日の森の美しさなどを目をキラキラさせて語ってくれるので、説得されてしまったのかも(^^) 植物や動物の名前もスラスラ出てきて、心底すごいと思いました。

そうですよねー。この世は人間様だけのものでは全然ない。そんなことに思いを馳せてしまう。

もやがかかる中、立派なブナの木

ちょっと屋久島を思い出す雰囲気もあったり

喜んでいる葉っぱたち

山頂は展望なし。標高997.5m。ひそやかに看板が立っていました。お昼ごはんは少し下ったあずまやで。

ひっそり

ちなみに997.5mとはいっても、たぶん登り始めの標高が600mを超えていたと思います。なので標高差は小さいです。のんびりペースで頂上まで2時間弱くらい、下山までトータルで3時間半くらいだったと思います(休憩含む)。

曇っていてもきれいでした

おりてきた~

行きも帰りも、トイレ休憩でどんぐり村というところに寄りました。無農薬野菜がいろいろとあったので、帰りにたくさん買ってしまいました。そして田原温泉という元小学校だったという温泉に寄ってスッキリ。ビールも飲んじゃったりして。

どんぐり村から見えた竜頭山(りゅうずやま)。いつか登りたいな。

今月もまだ山行の予定があるので、仕事にも気合いが入ります。ご褒美があると張り切れますね(^^) 心も体もスッキリするこのプチマイブーム、続けられたらいいなと思います。

日帰りで行ける里山がたくさんある広島、スバラシイ。

無農薬のキャベツ、面白い形

 

4 件のコメント:

  1. へ〜〜〜
    うっちーさんは、ほんとうに山が好きなんですね
    素晴らしいと思います
    私も自然の中にいると辛いことが小さく見えますし幸せを感じます

    返信削除
    返信
    1. うーん、自然は前から好きでしたけど、こんなに山に惹かれるようになったのは最近ですね~。頭を空っぽにしたいことが増えてきたからかも(笑)。大自然を前にすると、人間なんてほんとうにちっぽけなものだと思います。運動不足解消にもいい!

      あけみさんのお花の写真も、とっても素敵でした(^^)

      削除
  2. うっちーさん
    いつもお心にかけていただいて、ありがとうございます
    鬱陶しい季節ですけど、おからだを大切にされながら
    がんばってください

    返信削除
    返信
    1. あけみさん、こちらこそです。お互い頑張って梅雨をのりきりましょう~^^

      削除