2013年12月26日木曜日

クリスマス登山-弥山&駒ヶ林(2)


下りる前に、駒ヶ林という山の山頂にも登ってみることに。分岐点からそれほど遠くはなく、弥山の山頂から一旦少し下りてまたちょっと登る感じです。はるか昔、厳島合戦が行われた場所だとか。(こんな高い場所で…と想像するだに恐ろしい)

こんな山があることすら知らなかったのでした

ここが、絶景で素晴らしい場所でした!ものすごく大きい岩が広がっていて、すごい解放感。弥山に登ったら、せっかくなのでぜひ立ち寄ることをオススメします。人が全然いないのも、穴場的雰囲気でよかったです。

写真じゃ伝わらない壮大さ…

向かいに見える、岩だらけの山が弥山です。あの山頂に登ってから、またここまで来たのねー、人間の足ってすごいねー!なんて興奮してしまいました。

弥山が見える

ひとしきり駒ヶ林からの眺めを堪能した後、下山。登りほど階段は多くなく、ホッとしました。こちらのコースは、少し紅葉谷コースに雰囲気が似ていたかな。森の中を歩いていく感じ。全部を比べると、私は紅葉谷コースが一番好みでした。

こんな風に切り立った岩も(※どうやら、これが駒ヶ林の岩)

あちこちで見かけた標識

岩が多いです

そして、何とか暗くなる前に下まで到着。よかったー、ホッとしました。

下りてきた!

大元公園は、何だか鹿がいっぱいでした。日暮れとともに大移動、という風情を漂わせて、ぞろぞろ歩いていましたよ。ケンカをしている鹿たちも。

そんな鹿さんのほんの一部

夕暮れ時の大鳥居は絵になります。

曇りなのが惜しい

ぐるっと桟橋に向かううちに、さらに暗く…

ちょっと不思議な雰囲気

帰りは市電の楽々園という駅で降りて、温泉「ほの湯」に寄ってきました。登山後の露天風呂の気持ちいいことといったら…!

のんびり湯ったり

温泉から上がったらビールで乾杯。天ぷらやお刺身をつまみながら、「弥山」という日本酒を見つけ、これは飲んどかんとねーなんて思いつつぐいっと一杯。そんなクリスマスも、あってもいいかなと…メリークリスマス!(過ぎてる…)

ちなみに今回は、登り2時間+下り2時間(共に休憩込み)+お昼休憩1時間でした。大体、予定どおり。反省点はスタートの大幅な遅れ。もっと、計画的に動けるようになりたいです。筋肉痛もかなりきている…もう少し鍛えなければ(>_<)

実は他にもいろんなコースがある模様。次は眺めの良い尾根を歩くという「博打尾コース」から登ってみたいな。

 

2 件のコメント:

  1. すごく健康的なクリスマスー!そしてすっかり山にハマりそう....w 冬山は気をつけてね。

    返信削除
    返信
    1. 適度にハマルように気をつけマス(^-^;) 雪山は行かないので大丈夫!広島は初心者に手ごろな里山がたくさんあるよー。

      削除