2013年12月10日火曜日

来年はトラベラーズノートで

12月もあっという間に3分の1が過ぎ、来年の手帳の話もあちこちで耳にします。「予定」は電子管理でも「記録」は手書きがいいなぁと、そんなことを考えていました。

というわけで、ふらっと買ったトラベラーズノート。記録といっても仕事の記録は電子管理しているし、毎日たいしたことをしているわけではないので他愛のないメモばかり。でも、こういうのが数年後に見返すと楽しかったりします。昔は毎日、日記をつけていたなー。

使い始めて1ヶ月ほどですが、今のところとても気に入っています。リフィルは最初についてきた無地に、画用紙とジッパーケースを追加。(もちろん、普通の手帳のように月間予定表のリフィルなども出ていますよ)

画用紙、今日初めて使ってみました。水彩絵具もちゃんと使えます。吸い込みは速いのでぼかしなどは難しい。ちなみに切り取り線もついていて、切り取ると定形外の葉書として80円で送れるそうです。楽しい!

絵日記とか

日付に追われることなく、ただ気分のままに書いていくラフな手帳。気になった記事やチケットなどもどんどん貼ってしまう。A4の書類は三つ折りにするとぴったり挟めるし、葉書も挟める大きさです。

宮島でひとめぼれした葉書には鹿さんが

左は、宮島や尾道で買った絵葉書(ちなみに一番上の美しい絵葉書は、広島市在住の上本ちよみさんというイラストレーターの方の作品。どれも温かく夢のある素敵な絵)。挟んでおけば、思い立ったときにいつでも便りを書けるかなぁと。ジッパーケースには80円と50円の記念切手。薄いハサミや付箋、シール、ブックダーツ(金属製のしおり)なども。

ここをペンケースやお財布にしてしまう人もいるようです。うん、確かにできそう。検索してみるといろんな使い方が出てきて、見ているだけでも楽しくなります。最後はバシッとゴムでとめるので、好きなもの挟んじゃえーという感じがすごくいい。カフェなどで本を忘れても、この手帳があればいくらでも一人遊びできちゃいそうです。

バシッ

先日の登山のときにも、メモを残したいと思って持っていきました。「トラベラーズ」ノートだし、こういうときこそ!と。でも、山にはちょっと大きすぎました…結局一度もザックから取り出さず。

となると、ポケットに入るちっちゃいパスポートサイズも気になるような……ん?



 

2 件のコメント:

  1. こんにちは!トラベラーズノートで検索して色んな方のを拝見していましたd(*^v^*)b
    私もトラベラーズノートの大ファンです。
    絵が下手なので上手な絵日記羨ましいです〜^^ 

    返信削除
    返信
    1. Riosaさん、こんにちは。ありがとうございます^^ トラベラーズノート、使い始めたばかりですがすごく良いですね~。私もファンになりそうです。(猫ちゃん可愛いですね~)

      削除