2014年11月14日金曜日

吉和冠山(よしわかんむりやま)

広島県下標高2位という吉和冠山(1339m)に登ってきました。1位は恐羅漢山…まだ登ったことがありません。

登山口はいきなり橋。見えづらいですが、右の柵に付いている看板、味があります。

橋はいつも少し緊張する

紅葉、見られるかなーなんて思っていたけど、もうだいぶ散りはじめていました。標高がこれだけ高いと、やっぱり市内とは全然違います。とはいえ、登り始めは650mあたりですが。

沢がとても美しくて見とれました。太田川の源流だそうです。

さらさら水の音が心地よい

ひんやり気持ちのいい空気に包まれた林の中で、いつも愉快なFさんが「ここはすごいパワーポイントだね~!」と。パワースポットと言いたかった模様(笑)

ひんやり

途中、大岩を小枝が支えていました。思わず吹き出してしまいました。これ置いた人、センスあるなー。

がんばる小枝

水がとても澄んでる

山頂を目指す前に、クルソン岩というところに寄ることに。ちょっときついよ~と言われたけど、本当にきつかった!この勾配伝わるでしょうか…

急勾配

クルソン岩が見えてきました。ここからは、希望者だけ岩登り。怖い人は無理しないでね~と。

クルソン岩

私は余裕で行ける!と思ったのですが、何とか登ったはいいけど、狭い大岩のてっぺんで足がすくんで立てない…写真じゃ全然伝わらないけど、ほんとに怖かった(>_<) 意外に高所恐怖症なのかなと初めて自覚。立ってる人すごい、と心から思いました。何もないところでもよくコケる自分の足が全然信用できない私。下りるときは命綱をつけてもらいました…

座ったままパチリ

これから目指す山頂が見えます。片側が切り立っていて、すごく特徴的な形。こうして見ると、あんなとこ行けるのかな~?って思っちゃいますけど、行けてしまうんですよね。人間の足ってすごい。

岩のむこうに吉和冠山山頂

クルソンって漢字でこう書くんだー

枯れ始めた山もいいね

途中、ブナの広場でお弁当休憩をとったりしつつ、やっと山頂へ。展望が良いのはこのもう少し先になります。

山頂。1339m。

少し曇ってたけど雄大な景色でした

下山もわりとスムーズでした。標高差は700m以上と結構ありましたが、そんなに難所はなくてとても歩きやすい山だったと思います(クルソン岩を除く)。お天気もよかったし。かなり落葉のじゅうたんが厚かったので、ふかふかで歩きやすかったというのもあるかもしれません。

色とりどりの山

ここを下りてきました

下山後は温泉に立ち寄り、ビールで乾杯。露天風呂があって嬉しかった(^^)

今回のタイムテーブルは、ざっくりこんな感じでした。

7:30 横川駅発
16:00 温泉
17:00 温泉出発
18:20 西広島駅着

ちょっと久しぶりの山行だったので、気持ち良かったなー。年内はもうあまり行けそうにないので、何とかあと1~2回は登りたいなと思ってます。