2013年7月13日土曜日

晴れときどき学生

先日、某通信制大学に願書を出しました。

学ぶのは心理学。卒業が目的ではないので選科履修ですが、せっかくなので認定心理士の取得を目標にしようと思っています。これは職能資格ではなく、心理学の基礎を一通り修めたことを証明するもの。分かりやすい目標があったほうが勉強の励みになるかなと。

心理学については震災後、何度か興味を持つきっかけがあり、ここまで紆余曲折がありました。関連書籍なども読んでいくうちに、一度体系的に学んでみたいと思うようになり、仕事との両立も考えて通信の選科履修という選択に。これで終わるか、何かに繋がっていくかは分かりませんが、何ごとも基礎知識がないとどうにも動けないのでまずは第一歩です。ここに記録してちょっとだけ自分にプレッシャーを。

認定に必要な単位数を考えると、目安は三年。もちろん翻訳の仕事が最優先なので思いどおりにはいかないかもしれませんが、すこし頑張ってみようと思います。考えてみれば、新しい勉強を始めるのは久しぶりのこと。何らかの形で仕事に生かせる日が来るかもしれない、そうでなくとも意外な視野が開けるかもしれない、というワクワク感も大切にしていきたいです。

そんなことをつらつらと考えながらジョグに出た日、夕陽がとても綺麗でした。

夕陽が背中を押してくる(^ ^)




 

2 件のコメント:

  1. すご~いと感心しましたが、うっちーさんらしいとも思います
    眼精疲労とかね腱鞘炎に気をつけられて頑張ってくださいね
    ますます優しく深い心を持った良い女になられますでしょう
    陰ながら応援しています

    返信削除
    返信
    1. まずは、趣味の延長のような感じで気楽にはじめてみますー(^^)/ 向き不向きも、よく分からないので…でも、ずっと気になっていることって、一度チャレンジしておかないとあとで後悔してしまう気がするんですよね。

      応援ありがとうございます。マイペースで頑張ってみます^^

      削除