2014年2月4日火曜日

ガジュマルくんがやってきた

グッピーがいつの間にか15匹ほどに増えてしまったわが家も、植物は今サンスベリアだけ(+ときどき豆苗…)。もう少し増やしたいなと思っていたところ、100円ショップで目が合ってしまいました。「ちゅらさん」を観ていた頃から憧れだったガジュマル。

適当に近くのものと背くらべ。

ちっちゃい

百均のわりにはしっかりした幹に見えたのですが、はてさて。ガジュマルって、形が生きものみたいで面白いですよね。本当は植え替えには良くない時期なのですが、ぎゅうぎゅうすぎるので根は洗ったりせずそっと移し替え。鉢を替えるだけでなんだかちょっと立派に見えます。無事に育ってくれますように。

「観葉植物の土」と素焼きの鉢も100円

そのうちパキラもほしいな。室内なのでサンスベリアと同じくハイドロボールにするか迷ったのですが、何となく土のほうが木が喜びそうな気がして。今回は土で試してみました。大きくなあれ。

そういえばサンスベリアが調子悪そうだったのですが、調べてみたら冬の間は完全に水を絶ってしまったほうが良いそうです。お水あげてしまってました。今は絶ってますが、持ち直しますように。植物も個性はいろいろ…大ざっぱな性格なので、枯らしてしまうのが怖くてなかなか増やせません。

でも緑のある生活はいいものですね。森の中に住んでみたいと思ったりもするのですが(清里の物件を物色したことも…)、そのためには虫嫌いを克服せねば。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿