2015年2月23日月曜日

モーニング、そして旧庁舎資料展示室

先日、ちょっと集中したい日があったので、久しぶりに喫茶店のモーニングに行ってみることにしました。この辺りには昔ながらの喫茶店もちょこちょこあります。どこにしようかなーと迷った結果、てらにし珈琲店さんへ。

中央郵便局の近くです

この日は本店ではなく国泰寺店へ。本店も好きですが、国泰寺店も気兼ねなく長居できる雰囲気でとても居心地が良かったです。千切りキャベツがエベレストのようでした。もちろん珈琲は美味しいし、店員さんがとても感じよいです。

メルシーセット

朝8時ごろからお昼まで、長居してしまいました。おかげでとてもはかどった!たまにはこういう時間、いいなぁ。家にいるとつい他のことをしてしまったりするし。

本店よりもカフェっぽい雰囲気

帰り道では、ちょっと春のかおり。

梅が咲いていました

そして何度も通っているはずの市役所に、こんな展示室があることに初めて気づきました。通りからでは見えなくて、梅につられてちょっと敷地に入ってみるとこんな案内が。

旧庁舎資料展示室

今まで、まったく知りませんでした…広島に何年も住んでいる知人も知らなかったとのこと。ここも被爆建物の一部が使われているそうです。

ちょっと入るのに勇気がいる

こじんまりとした展示室ですが、見知った場所の昔の写真などはいつ見ても胸に迫るものがあります。署名帳のようなものがあったので、名前も書いてきました。昔はあまり気にしたことがなかったのですが、このような署名の数で施設の維持などが決まるんですよね。ここは、大通りから見えないのがもったいないなと思います。

見学は無料です

また、広島のことをすこし知った一日でした。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿