2015年6月12日金曜日

1年前に眺めた龍頭山へ

北広島町にある龍頭山を登ってきました。ちょうど1年前に豊平どんぐり村からその姿を眺めて、「いつか登りたいな」と書いていた山です(^^)

9:30 登りはじめ
11:45 山頂
12:30 下山開始
13:10 下山

梅雨入りした広島、前後は雨だというのにこの日は晴れてくれました。最近、自分が晴れ女のような気がすこししてきています。

ゆっくりスタート

「おやつがあるよ~!」という声が聞こえる。ほうほう、これが桑の実というやつですか…

英語ではMulberry

黒っぽいのが食べ頃だそうです。おそるおそる食べてみました。甘酸っぱくておいしい。

はじめて

木イチゴもなっていて、おやつには困りません。これは、子供のころにも食べてたな~

木イチゴ

可愛らしい紫色のお花を発見。近くの人に聞いてみたら「ホトケノザかなー」と言われましたが、帰って調べて見たところ「ウツボグサ」ではないかと思われました。植物図鑑を眺めるの、楽しいんですよね。

たぶんウツボグサ

さて、モリアオガエルの池が見えました。なんと、木の上に卵を産むのだそうです。写真右上のほうの白いのがそうなのですが…

見えませんね(汗)

これです。ここから、ボタボタボタっと生まれてくるそうです。へえ~!生命の不思議。この世には本当にいろんな生き物がいます。

白いのがモリアオガエルの卵

控えめな姿のお花が多い中、ひときわ堂々と咲き誇るユリ。

ヤマユリ…ササユリかな?

ここも熊が出るんですね

やっぱり、自然に囲まれるのは気持ちいい。

深呼吸

しばらく行くと「駒ヶ滝」があります。ここがすごーく気持ち良くて大好きでした。シャワーのように降りそそぐ滝は、裏側まで歩いていくこともできます。暑かったのでなおさら気持ちいい。

さっそく、滝の裏へ…てくてく

あまりに楽しかったので、動画も撮ってみました(^_^)



滝の裏にはこんな観音様も鎮座しています。

観音像

私も滝の裏まで行ってみました。楽しい~☺ 滑りそうだなーと思っていたら、思い切りコケました(^-^;) 転び方が上手くなってきた気がする…

滝の裏から

気を取り直して先へ。なんだか楽しい山です。

緑の空気

コアジサイ

コアジサイのアップがきれいに撮れました^^

わかりづらい写真ですが、ところどころ葉っぱが白くなっている木がありました。「病気かなー?」とつぶやいたら、「あれだよあれ、猫の大好きな…」「マタタビ?」と。マタタビ、名前は知っているけど初めて見ました!今まで気づいてなかっただけなのでしょうけど…。花期になると、送粉昆虫を誘因するため白化するそうです。へえ~!生き物ってほんと賢くておもしろい。

白化したマタタビ

山頂に着く前に、前龍頭、中龍頭というところを通過します。あずまやがあります。

前龍頭

ミニチュアのような風景

ぼけてしまったけど、釣り鐘のように2つ並んで咲く愛らしい花。ユリ科のようですが、調べてみると似たようなのがたくさんある…植物の同定って難しい。

ミヤマナルコユリかな?

これは…分かりますよね!

無事、登頂。遠くから眺めた印象どおり、なめらかにまあるい感じの山頂(^^) 油断したら、おむすびころりんになりそうでした。展望は最高です。

ころがらないように

ヤマボウシの花

龍頭山山頂(928.4m)

360度、いろんな山が見えてとっても気持ちいい~。白木山に負けないですね。

いろんな山が見えます

こんなプレートに周囲の山々の姿と名前が刻んであるので、みんな集まってワイワイ山談義してました。この日、市内は暑かったようですけど山頂は結構冷えましたねー。みんなウインドブレーカーを出してました。低山とはいえ、1000m近いから6℃は下がるんですよね。

山々が刻んであるプレート

今回のルート、下山はあっという間でした。ちょっとは下りに慣れてきた気がします。

GO!

下山後はどんぐり村・龍頭の湯でゆっくり入浴。そうそう、山頂に温泉の割引券が置いてあるんですよー(笑)。450円が300円になるので結構な割引率です。真っ昼間から湯上がりのビールも楽しみました。たまには良いのです…!

次の日の朝ごはんは、どんぐり村で買ったマフィン。ブランデーがめちゃめちゃ効いてました(^-^;) 「野の花かふぇ」という人気カフェのケーキだそうです。美味しかったー♪ このカフェも途中通りましたが、とても雰囲気よさそうでお客さんもたくさん入ってました。いつか寄ってみたいです。

朝からほろ酔いケーキ…

山も生き物もウキウキし始めて、とても良い季節だなぁと思います。

 

2 件のコメント:

  1. なつかしかったです、Mulberryと木苺
    動画も最高!!!

    返信削除
    返信
    1. 私も木の実なんて久しぶりに食べましたー。ちょっと童心に返ってしまいますね。動画、最高でしたか!うふふ、よかったー( ´ ▽ ` )ノ

      削除