2015年8月1日土曜日

極楽寺山ふたたび-睡蓮の季節

先日、長野の白馬三山を縦走してきました。初めての日本アルプス、雄大な景色に大感動だったのですが、その前の訓練登山やら仕事の前倒しやらで、山行メモも溜まりっぱなし…。

というわけで、一応順序を守って極楽寺山の記録。6月に登ったばかりでしたが、まだ登ったことがないという友達がいたので案内することに。暑いこの時期、ある程度標高があり木陰が多いというのも選択のポイントでした。

8:30 JR廿日市駅
9:00 登山口スタート
11:30 極楽寺(お昼ごはん)
12:00 山頂~蛇の池へ
13:00 管理棟からアルカディア・ビレッジへ出発
14:00 アルカディア・ビレッジ着
17:00 送迎バス乗車

前回まちがえた分岐を間違えないことが目標。家を出るころには結構雨が降っていたのに、到着する頃にはやんでくれて、またまたラッキーな日でした。最近、天気予報がちっともあてになりません。

おいしそう…!

前回、迷って登山口まで一時間くらいかかってしまいましたが、今回は30分で到着。よしよし。でも「広島県の山」の説明書きを読まないとたどりつくのは難しい…登山口って分かりにくいところにあること、多いですよね。

霧がいい感じ

前回まちがえた分岐、今回は無事クリア。「キャンプ場」と「植物公園」の分岐で「植物公園」のほうへ行けば、前回見つけられなかった仁王門がすぐに見えます。

仁王門

ここからまた少し登る

無事、極楽寺到着。正式な山頂ではないですが、ひとまずここでお昼ごはんを食べることに。まっ白で展望はありませんが、雨がやんでくれただけで御の字。また来ようね。

こんな日もあるさ

本当の山頂、展望広場に立ち寄ってから、睡蓮を見たくて蛇の池へ。ちょうど満開くらいの時期とのこと。

山頂からそのまま案内が

気持ちのいい道

鮮やか(^^)

あちらこちらに

4種類、それぞれ名前があるようです

この池には大きな鯉がたくさんいるのですが、実は亀もたくさんいます。今回、子亀も見つけてしばらく目が離せませんでした。鯉にガンガンぶつかられ、あっちへゆらり、こっちへゆらり…それでも必死に顔を出そうとする亀の姿に、みんな涙しました(ちょっと嘘)。

顔だせたよ!

この日は、順調に登れたらアルカディア・ビレッジで温泉に入って帰ろう、という計画でした。1日3便しかない送迎バスにも余裕で間に合いそうだったので、予定通り向かうことに。まずは「さくらの里」方面を目指します。

案内があります

さくらの里方面へ向かえば、途中から「アルカディア・ビレッジ」という文字も出てきます。ほぼ迷わずに行けるはず。さくらの里、桜の時期に来てみたいですね~。

かわいいお花

見えてきました

ゆっくりお風呂で体をほぐしたあとは、こんな感じで。次はさらにスムーズに来られるはず。おつかれさまでした(^^)