2015年12月1日火曜日

武田山~宗箇山縦走(プチ忘年登山)

あれやこれやに追われていて、ずいぶんとブログをさぼってしまいました。9月にしまなみサイクリング~石鎚山登山、10月に石見銀山の仙ノ山、そして四国の剣山~三嶺遠征と順調に山行を重ねていましたが、ここしばらく体調を崩していました。遊びすぎたかな。

久々の山行メモは、広島の里山縦走。武田山~火山~丸山~宗箇山(三滝山)です。

8:20 下祇園駅
9:10 憩いの森 登山口出発
10:20 武田山山頂
(弓場で遊ぶ)
11:40 火山山頂→少し下りたところでお昼ごはん
12:30 出発
13:40 丸山山頂
15:00 宗箇山山頂
15:50 三滝寺へ下山

集合は下祇園駅。といっても電車の中で合流しましたが…初めて降りた下祇園駅は、周囲が絶賛開発中でした。数年後に来たら、ずいぶん眺めが変わってるんだろうな。

下祇園駅

地図とにらめっこしながら、登山口のある憩いの森まで30分強。一度来たことがあるという友達がいたので心強かったです。

まだすこし紅葉がある

一応ルートを眺めて…

私はちょっと久しぶりの登山になってしまったので、けっこうな息切れ。でもなんとか順調に、まずは武田山の山頂。ここだけなら、気軽に登って下りられる距離です。一時間くらい。

武田山山頂

かすむ多島美が美しい

お昼にはまだ早い…ということで先へ進みます。途中に弓場を発見。自由に遊んで良いようなことをネットで読んでいたので、おそるおそる遊び始めてみました。なかなか様になってる…?でも、矢は全然飛びませんでした。思った以上に力が要るし難しい!上手に飛ばしてる人もいましたが(^^)

弓場跡にて

気になる看板…

この日は、団体さんがたくさん登っておられました。途中で初めましての方とすれ違いながらお喋りなんかもしつつ、なかなか楽しかったです。で、火山の山頂に着いたときちょうどお昼どきだったのですが、山頂が団体さんでいっぱいだったのを見かねてか、団体さんのリーダーっぽい方が「ちょっと下りたところにいい場所があるよ」と教えてくれました。広々とした岩が広がっていて、本当にいい場所でした☺

広島市街を一望

友達が作ってきてくれた差し入れの、生春巻き。チーズやアボカド、エビやサーモンなど中身も変化に富んでいて、すごく美味しかったです。個人的にはシソがうれしかったな~。スイートチリソースの瓶まで、背負ってくれてました…感謝感激。

ごちそうさまでした

かさかさと落葉を踏んで歩くのも良いものです。もうすぐ一年も終わりなんだなぁとしみじみ。

一応、忘年登山という名目だった

丸山の頂上は、とても狭いです。お昼を食べるには不向きかな。でもちょっと休憩。

ザック大集合

靴も大集合

山茶花…で合ってるかな?

地図を読みながらの縦走…ドキドキしますが、今回のルートは立て札もたくさんあって分かりやすかったです。広島もこの辺りを含むロングトレイルをどんどん整備しているそうなので、楽しみ。

宗箇山の登山口

しかし、こちら側から登る宗箇山のきついこと…!三滝寺からのコースしか知らなかったので、甘く見ていました。ひたすら登る急勾配でとってもきつかった。

写真じゃ分からない急勾配…

でも、無事に山頂へ。ああ懐かしい。私が本格的に登山を始める前に、広島で始めて登った山でした。

宗箇山山頂

後は下りるだけ…と、ここでハプニング。私が、ど派手に顔面から転んでしまいました。事故は下山時に起こりやすいということは何度も聞いていて頭ではよく分かっていたのに…。転んだ瞬間に腕をついたけど支えきれなかったのか、ザックの下敷きになったまま身動きがとれなくなってしまいました。起き上がろうとするのだけど、腕がまったく動かない。顔は泥だらけ(^^;)

一緒にいた友達が声をかけつつ、ザックを外してくれて、体を起こしてくれました。しばらくしたら、何とか動けるように。ザックも背負えるし普通に歩ける、ただ左腕のひじから先が動かない。

後日、病院に行ったところ、ひじの靱帯損傷で全治一ヶ月だろうとのことでした。骨に異常があったらどうしようと不安でたまらなかったので、心底ほっとしました。痛みはあるものの日常生活は何とかこなせるので、本当によかったです。このとおり、キーボードも打てますし…仕事ができなくなるのが何よりの恐怖でした。

下山時は、疲れもたまるしボーッとしてきて足の動きも悪くなります。くれぐれも、気をつけましょうね!反面教師より(^◇^;)

痛い目にあったけど、こうして成長していくのでしょうね~(ほんとか?)

落ち込んだ気分を、三滝寺の紅葉が元気づけてくれました。今年は宮島の紅葉が終わるのも早かったと聞いていたので諦めていたのですが、予想外の美しさ。

今年も綺麗

三滝寺のお茶屋さんで、ぜんざいで乾杯しました。みんな、今年もたくさん、ありがとう。そして、遭難しかけた私を助けてくれて本当にありがとう(汗)。あの時、ひとりだったら…ちょっとゾッとします。

冷えた体に沁みる

来年も、よろしくね

1. うわぁー 痛かったね。でも、ちゃんと治る怪我でよかったです。私は、カメラと三脚で両腕がふさがった状態で、バスに乗り遅れまいと走り出してすっころんだことがあります。そのままタクシーで帰宅したんだけど、鏡を見たら血だらけで改めて病院に行った^ ^;

市内を見下ろすの、気持ちよさそう。お友達の生春巻き、とってもおいしそう。色とりどりのザック、ワクワクする。三滝寺、なつかしい。

いつか一緒に登山できる日を夢見ています!

返信
    1. ふっちー、コメントありがとう(^^) 三滝寺の紅葉を見て、ふっちーと来たときのこと思い出してたよ。あれが、私にとって初めての三滝寺だったんだよ。

ふっちーもそんなすっころびかたしたことあるんだね(^^;) 血だらけって…顔に傷とか残らなくて本当によかったね~。私も、またスポーツタイツに穴をあけたくらいですみました…

市内の山なら案内できそうなところが少しずつ増えてるから、いつか帰国の際にチビちゃんも一緒に登ったりできたら楽しいね!私も夢見ておきます(^m^)