2016年12月30日金曜日

2016年を振り返って

最後くらいブログを書いておこうと思っているうちに、あっという間に帰省の日になってしまいました。昨夜なんとか仕事にめどがついて、予定どおり新幹線に乗っています。また来年…とか思っていると絶対書かないので、今のうちに。

クリスマスクレープ

数日前に、今年の3月ごろの日記を読み返していました。山岳連盟の登山教室に興味をもちながら、その本格的な内容に「仕事と両立できるか不安」とか「どんな人がいるのか、皆とうまくやっていけるか不安」とか、「体力的についていけるか不安」とか、まあグダグダと書いておりました。でも自分が身につけたいこういうものがきっと学べる、などとメリットも思いつく限り並べてあって、つくづく自分は書くことで頭を整理するタイプなのだなぁと苦笑い。

さんざん悩んで、結構な一大決心をして通い始めた登山教室ですが、これは本当に入ってよかったです。テント泊山行にも少し慣れてきたし、六甲全山縦走、奥穂高岳の単独テント泊山行などできたのも、教室で身につけた自信があったからこそでした。沢登りも雪山も初体験。大変なこともあったけれど、うれしい出会いもたくさんあり、仲間との息も次第に合ってきて心強さが増してきました。来年からどう変化していくか、それもまた楽しみです。

仕事面では、工業英検1級に合格できたのがうれしかったです。特許翻訳をやっていく上でぜひとっておきたいと思っていたので、地道に重ねてきた勉強が一応の形になった感じで久々の達成感でした。まだまだ、これからも学ぶことは山ほどありますけど。

そして年末の駆け込みニュースは運転免許取得。これも密かな目標だったんですけど、登山教室と仕事でかなり目一杯な状態だったので、今はまだ無理かな…なんて思っていました。でも、そのうちいつか…なんて思ってると、またそのままになるのが目に見えてる!と自分に活を入れて、びっくりするほど順調に取得。カーシェアリングやETCのカードもすぐに作り、年内に初ドライブに行くという目標も友達のおかげで無事達成してきました(^ ^)

思い返すと、自分にとっては本当に盛りだくさんな一年でした。ちょっと欲張りすぎた感はあるので、来年はもう少し穏やかに過ごそうかなとも思っています。でも、この歳になってこんなに世界が広がり、楽しみが増えてくるなんて予想もしていなかったです。動いてみるのって大事だなぁと思います。

今年も、たくさんの方々にお世話になりました。どうもありがとうございました。そして、来年もまた一緒に乾杯してください。よろしくお願いします。


 

4 件のコメント:

  1. 明けまして
    おめでとうございます
    今年も盛りだくさんのお幸せが押し寄せますように
    うっちーさんのご健康をお祈りします
    今年もよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. あけみさん、あけましておめでとうございます。
      本当にいつも温かい言葉をありがとうございます。
      あけみさんにも、数えきれないくらい良いことがおこる1年でありますように(^_^)
      今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

      削除
  2. たんちゃん2017年1月7日 10:21

    うっちー、明けましておめでとう!
    昨年はほんともりもりの充実した一年だったね、すばらしいです。
    今年は収穫したものをうっち―好みにアレンジしていけるといいね♪
    実家でのドライブは実現しましたか?
    広島近郊のドライブ実習はいつでもお付き合いさせてもらいますよ(^v^)

    では、今年もお互いに喜び多い一年にしていきましょう!
    よろしくね~(^~^)/

    返信削除
    返信
    1. たんちゃん、あけましておめでとう♪
      去年はほんと怒濤のように過ぎていった1年でした。
      必死でついていく感じだったけど、これが終わったら今後どうしていきたいのかな…?と、これからはまた自分と向き合うことになるのかなーと思ったりしてます。

      そんな中、何も考えず純粋に楽しめるたんちゃんたちとの時間は
      とても貴重な宝物です。
      今年もどうぞよろしくね( ´ ▽ ` )ノ

      P.S.
      実家では保険の関係で本格的な運転はできなかったけど、
      弟が駐車場ですこし練習させてくれました!
      ドライブもまたよろしくお願いします教官!

      削除