2015年1月15日木曜日

蓮華寺山~高城山で登り初め

2015年の登り初めは、蓮花寺山(れんげじやま)~高城山(たかじょうやま)の縦走にしました。昨年10月に登山クラブで行ったルートに友人を案内。迷わず行けるかちょっとドキドキ。中級者向けと言われるロングトレイルです。

今回のタイムテーブルはざっくりこんな感じ。やっぱり、個人で行くとのんびりペースになってしまいます。

9:00 安芸中野駅
9:30 登山開始
11:30 蓮花寺山山頂(ランチ)
11:50 出発
14:00 高城山山頂
15:30 下山
16:00 瀬野駅

見覚えのある登山口から…

神妙な気持ちで階段を上る

お地蔵様に手を合わせ

念仏も唱えてみる

木漏れ日がすがすがしい

お地蔵さんが88番目まであります。数えながら進む。

帽子がモダンな感じ

もうすぐ頂上のはず…このコースは東屋とか、休憩できるベンチなどが多いですね。でも、トイレは駅のみです。

お気に入りのザック

山頂!374m

ここで少しのんびりお弁当を食べました。まだまだ先は長そうなので…。

日射しが気持ちいい

おなかいっぱいになって出発。前回だまされた「猪ノ湯」をまた通ります。上の方にある青い「ゆ」という紙は以前なかったと思うのですが…ラミネートで力を入れて作られていました(笑)。

温泉です(嘘)

地元の人たちに愛されている山なんだなーというのが伝わってきます。

いろんなものがぶら下がってる

こんな看板もあちこちに…近寄ってみると、正解は「禁煙」でした。どうやら赤字が消えてしまうようです。よりによって…!他にも「マムシ」が消えているところなどがありました(^-^;)

肝心なところが!

のんびり楽しみながらも汗をかきかき登っていくと、やっと高城山山頂。記憶にあるより長く感じました。何ともあてにならない記憶…

496.1m

この日はほとんど他の人に会わなかったのですが、この山頂でようやくお一人に遭遇。気持ち良く挨拶をかわしました。

残していたおにぎりをぱくり

だいぶ寒くなってきたので、それほどゆっくりせずに下山。

お疲れさま!とあります

下りでは、あちこちに倒木を見かけました。

根こそぎ倒れた木

前回もあった倒木

クラブで登った山をこうして個人で登ってみて、誰かの後ろをついていくのと自力で歩くのとでは、感じ方や見えてくるものがだいぶ違うのだなーとしみじみ思います。あと記憶って想像以上にあてにならないなと。前回、山行メモを残しておいて良かったです。

下山した後は、美味しい中華料理屋さんの紹興酒で乾杯。いい登り初めとなりました。今年もたくさん登りたいなー。ただ、最近下山時に右膝が痛むので気をつけねば。

豚肉と野菜の旨辛煮

餃子最高!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿