2015年1月30日金曜日

特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)の説明会へ

現在の「特許電子図書館(IPDL)」が、3月23日から「特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)」に生まれ変わります。J-PlatPatについての説明会が開催されたので参加してきました。

テキスト

実際に操作しながらではなかったので、「今よりは便利になりそうだな」という漠然としたことしか言えませんが、移行期間をもうけないというのが気になりました。IPDLのサービスは3月20日までだそうなので、21~22日は全く使えなくなるということですね。すんなり移行できればいいのですが、最初はいろいろ不具合が起きたりするのかな?とも思います。

翻訳に利用する上では、右上にステップチャートが出て自分の現在地が分かりやすいことや、同時にJ-GLOBAL(特許以外の文献など)を横断検索できるというあたりが便利そうだなと思いました。論理式検索もできるようになったそうなので、使いこなせたら効率が上がりそうです。

細かな使い勝手は、やはり実際に使ってみないと分からない…。個人的には「Enter」ボタンで検索できるようになってほしいですが、どうやらテキストを見る限りでは今後も検索ボタンのクリックが必要みたいです。元気な「Click!」マークがたくさん(^^;)

---------------------

帰りは以前から気になっていた「つぼやきカレー キートン(亀屯)」さんで夜ごはん。美味しかったー。辛さのグレードは今回Bにしてみましたが、わりとマイルドだったのでDくらいまで上げてもいけそうです。季節限定の牡蠣フライをトッピングしてみました。次はきのこカレーを食べたいな。

純喫茶のような店内の雰囲気が好きでした。

つぼ…ではないし焼いてもないとは思うけどw


 

0 件のコメント:

コメントを投稿