2015年6月19日金曜日

しまなみ海道横断・2日目

しまなみ海道サイクリング2日目。とはいえ、もう自転車は前日に返却済みです。みんな、もう絶対乗れない!無理!という状態。チェックアウトまでゆっくり寝て、宿を出る前にはスタッフの方にまたいろいろお話を聞かせてもらいました。

「シクロの家」では時々サイクリングイベントもやっていて、イベントの参加者には自転車も貸し出しているそうです(もちろん自分の自転車で参加も可能)。ここでは整備などもしているので、そこらのレンタサイクルとはひと味違うぜ!という自信が感じられました。地元ならではのオススメのコースがいろいろあるとか。気になるな~。

少し良い自転車で走りたいなーという方にもう一つオススメなのが、GIANTストアです。尾道にも今治にもあって、販売だけでなくレンタサイクルもやっています。GIANTはリーズナブルでコストパフォーマンスの良い、注目株の台湾メーカー。お店もとても綺麗で、店員さんもすごく親切でした。少々割高ですが、買う前の試乗としても1日乗れたら安心ですよね。ただし人気があるので予約は必須だそうです。

さてさて、宿で教えてもらったお店でモーニング。今治駅にあるパン屋さんです。なんと500円少々で、珈琲飲み放題・数種類のパン食べ放題・サラダ付き。アンデルセン系列のお店だと聞いたような気がします。すごく美味しかった!でもみんな朝から食べ過ぎ!(笑)

モーニング♪

ほんとならこの日もせっせと自転車を漕いでるはずだったのですが、さてどうしよう。というわけで、潮流体験に行ってみることにしました。バスで移動してみたものの、目的地よりだいぶ遠くで降りてしまう…やっぱり交通の便はよくないですねー(^-^;) というわけでタクシーに乗ることにしたのですが、見てびっくり。

タクシーです!

こんな大きなタクシー見たことないです。リタイアした人を乗せられるように、自転車が2台積めるようになっているとのこと。けっこう需要があるようで、2台導入したと仰ってました。運転手さん、とても気さくでお喋り好きで良い人でした(^^) 大きいからぼったくられたらどうしようなんて思ってごめんなさい。

急流観潮船乗り場に、無事到着!まずチケットを買ってから、道の駅をぶらぶら。よしうみいきいき館というところでした。

乗ります

乗ったら体感温度が数度下がりますよーと言われて、みんなウインドブレーカーを準備しました。

ワクワクしてるところ

出発!高速船、気持ちいい。

わーい

橋の下を通れる機会ってなかなかない

いつも遠くから眺めている多島美、その間をぬって走っていると思うと何だかうれしい!そして、「潮の流れ」という漠然としたものが、目の前にかたちとして見えて興奮しました。境目のようなものが、ちゃんとあるんですよね。急に流れが変わるところ。渦を巻いてるところもたくさんあって、大自然の威力をまた感じました。

動画も撮ってみました☺ 潮の流れの変化、分かるでしょうか。(クリックで再生・停止)

造船中

かっこいい!

潮流体験、50分くらいだったでしょうか(料金は1500円)。ガイドさんが「瀬戸の花嫁」を歌ってくれたりもして、すごく楽しかったです。あんなに良い歌詞だったとは…(涙)

そのまま道の駅でお昼を食べることに。海の近くの海鮮は美味しいに決まってる~ということで鯛茶漬け。黄身をつぶしてタレをかけてまぜた鯛をごはんにのせ、薬味をのせ天つゆをかけていただきます。ああ、書いててお腹が空いてきた…

とっても美味しかったです

ツバメさんを発見

この後はバスで尾道まで戻るのですが、バス停まで6~7km。タクシーの距離だよーと言われつつも、「歩きます!」という山女たち…この日は全然動いてなかったので、みんなちょっと運動したい気分だったのでした。そして山を見ると「あれ何山かなー」「のぼりたーい!」と盛り上がる(笑)。

すごく綺麗な形の山

バスは因島大橋の手前で乗り換えがありました。

あと一息

なんだか長い道のりでしたが、無事、尾道に到着。自転車熱に火がついてしまった私たち、夕ごはんを食べる前にGIANTストアへ向かう。今治でも寄ったのですが、ここでも店員さんにいろいろ質問。今にも買いそうな勢いの人も…いつの間にかクロスバイクにまたがってるし…!

大きな建物の一角です

とりあえずこの日は物欲に打ち勝って、ごはんを求めててくてく。尾道の海沿いは最高に気持ちいいです。

海風が心地よい

陽が傾いてきた

やっぱり尾道ラーメンかなーということで、こちらのお店へ。

派手ですね

こう見えても、ラーメンは小サイズです。ビールも飲みたかったし餃子も食べたかったので自制…

久々の尾道ラーメン

なんだかすごい達成感と充実感で、一週間くらい旅行したような気分でした。また行きたいな。一人では絶対に完走できなかったです。一緒に励まし合って走れた仲間に感謝(^o^)

夕暮れの尾道城

そうそう、「シクロの家」ではお土産もいろいろ売っていて、こんなタオルマフラーを買ってきました。今治タオルのタグがついています♪ 初の今治タオルだなー。大切に使いたいと思います。

色合いが可愛くてひとめぼれ

ちょっといい自転車ほしくなっちゃったな~、そしたらあんなとこもこんなとこも自分の脚で行けちゃうかな~。などと妄想しています。この後遺症、消えますように…

(↓ 途中、走りはじめて10kmくらいのところから記録しました)

1. 日に日に、楽しく進化するうっちーさんで
    ええっ! と、ビックリ!!!してばかりです

昔むかし、日本丸とか言う船で渦潮を見ましたけど
    うっちーさんの動画の方が良く見えました
    お誕生日には、また、なんか有るのかな〜

返信
    1. えっ、そんなにビックリですか(笑)。確かに最近アクティブですね~。幸い、付き合ってくれる友達もたくさんできたので、この機会に瀬戸内の魅力を満喫しておきたいです(^o^) 動画、褒めてもらえて嬉しい!

残念ながら誕生日は特に予定ないのですが、来月末には少し大きい山に遠征してきます~。また報告すると思うので楽しみにしててください♪