2015年9月12日土曜日

赤十字救急法救急員-合格しました

先日受講してきた赤十字の救急員講習の合格通知が届きました。なかなか来ないので、もしかしたら何か失敗をやらかしていたのか…と少し不安になっていたところだったので、ホッとしました。いざという時のために、せっかく身につけた知識と技術をできるだけ維持していきたいなと思います。なかなか難しいかもしれませんが…。

講習の記録はこちら→ 日本赤十字社で学べる救急法



資格の有効期限は3年間なので、更新する場合は3年以内に継続講習を受けることになります。

そういえば、1日目の「基礎講習」の実習内容にほぼ沿った動画を見つけました。どんなことをするのかな、と不安な方はこれで予習していくと良さそうです。講習を受けるのが難しい場合、目を通しておくだけでもいつか役に立つかもしれません。




こんな時にも関東~東北にかけて大雨の被害が大変なことになっていますね…。

--------------------------------

日本赤十字社でも義援金を募っています。

平成27年台風第18号等大雨災害義援金(日本赤十字社)

こちらはTポイントでも寄付できます。

台風18号大雨被害 Yahoo!基金緊急募金

--------------------------------

私も気持ちばかりですが寄付させていただきました。家族や友人の無事は確認したのですが、被災された方々が1日も早く落ち着けるように祈るばかりです。そして亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

2 件のコメント:

  1. やりましたね
    おめでとうございます
    自分以外の人びとのことも考えて行動される
    うっちーさん、頼もしいです
    また恐ろしい天災が起こりましたね
    こんなことも想定して勉強されたのかと思いました
    たくさんの難民問題も、日本は知らん顔をしておられませんね
    これは恐ろしい人災と思います

    返信削除
    返信
    1. あけみさん、ありがとうございます。そんな立派なことを考えているわけではないですが、少しでもできることを増やしておきたいなと思いました。

      天災も人災も尽きませんね。人間の力ではどうにもならないことも多いですが、どうにか出来る部分はどうにかならんものかと日々思います。

      削除