2016年1月20日水曜日

忘年日だまり登山(クマン岳~古鷹山)

昨年末、帰省前に駆け込みで登った山がとても良かったのでメモしておきます。お天気に恵まれたのもあってか、大好きな山になりました。また行きたいな。

広島港(宇品港)からフェリーで、江田島の切串港へ。所要時間約30分、片道460円。

8:10 宇品発
8:40 切串着
8:50 出発
9:05 クマン岳登山口
11:10 古鷹山山頂
12:30 下山開始
13:30 下山

宇品港を出発。海の向こうに見える山は、似島の安芸小富士です。富士、と付くだけあって美しい形。近々、こちらも登る予定です☺

宇品港より

切串港から登山口までは、ちょっと歩きます。15分くらい。途中、地元の方にこちらで合ってますか?と聞いたら親切に道を教えてくれました。

案内板はあります

この日は、まるで1年の締めくくりを祝福してくれるかのような、本当に気持ちのいいお天気でした。

空気も澄み渡って

ロープを掴んで登るようなところもあります。でも、ほとんどロープに頼らず登ってしまうたくましさ…

余裕~

確かに、ロープは過信すると危ないですから。全体重をロープにかけたりするのはとても危険です。私も、ちょっとずつ成長中。

最初はこういう所でワーキャー言ってた

クマン岳(399.8m)登頂。なんて美しい眺めでしょう。

一年分の感謝が湧いてくる

スタンプもありました

まだお昼には早いので、次の山頂を目指して進みます。途中に、面白い岩が。

帆立岩

しばらく行くと、古鷹山山頂に到着です。長く伸びる、島の面白い形が分かるでしょうか。

神々しい

渋い石碑 「古鷹山頂上」

小さな山なので縦走しても時間的に余裕があり、お昼はのんびり。チャレンジ登山も楽しいけど、たまにはこういうのも良いですね~。

マイブームの曲げわっぱ

ククサで珈琲

友達の作ってきたサンドイッチが、まるで売り物のように美しかった(^^)

お裾分けをいただきました♪

そしてなんと、懐中汁粉を持ってきてくれた友達が…!お湯と器まで。温かいものは、山では特にうれしいですねー。そしてお腹いっぱい。

これを崩すと、おしるこに。

ぽかぽかと暖かくて、お腹もいっぱいで、何だか眠くなってくる…そんな贅沢な時間を過ごした後、お尻に生えた根っこを引き抜いて下山開始。

今年もいっぱい登ったね~

名残惜しい

登り納めにふさわしい、最高の山行となりました。出会ってまだそれほど経ってないのに、ちょっと家族的なものさえ感じる山友達。この日来られなかった人もいて残念だったけど、みんな見習いたいところがたくさんあって、こうして一緒に経験を重ねられることにいつも感謝しています。

2015年は遠征もたくさんして、かなり密度の濃い1年でした。その分、仕事も過去最高に頑張れた気がします。2016年も、小さな目標たちを大切にしつつ、仕事に山に邁進したいです(^^)

↓ 下山後、GPSを切り忘れてフェリーのルートまで入ってしまいました…よく忘れる…

1. たんちゃん2016年1月20日 10:44

うっちー年納めにいい登山出来てよかったね!
    みなさんがおっしゃる通り、私好みの内容の登山だわ!
    ぜひ次は一緒に行こうね♪

私もこの2016年もいい山生活しながら、
    いい仕事もしていきたいと思うので
    昨年に引き続きよろしくお願いしまぁす(^w^)/

返信
    1. たんちゃん、来られなくてほんと残念だったよ~。次は一緒に行こうね!お互い、楽しく登ってリフレッシュしつつ商売繁盛となりますように(^m^) こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす!