2016年1月19日火曜日

東南アジア最高峰・キナバル登山 Part 3 (終)

Part2はこちら

日本を出て4日目、登頂日です。午前1時半起床。2時には食堂に集合、軽く朝ごはんを食べて出発…の予定です。

あとは頂上まで登るだけとはいえ、ラバンラタ小屋(3272.7m)から山頂(ロウズ・ピーク  4095m)までの標高差は約800m。広島県で標高差が最大の白木山に匹敵する高さです。それを登った後、登山口(標高差2200m)まで一気に下る予定ですから、ちょっと未知の世界。皆で朝ごはんをつつきながら、緊張とワクワク感とに包まれていたところ…

なんと、悪天候のため全面登山禁止令が! 呆然としてしまいました。でも、自然のことだからこういうことはあるわけですね…無理して命を落としては元も子もないし。そのままお茶を飲みながら4時ごろまで食堂で過ごした後、また7時過ぎくらいまで眠りました。

起きたら禁止令は解除されていたようで、ここで知り合った日本から一人で来ていた女性は、今から頂上へ行くと言っていました。私たちのスケジュールではちょっと無理とのこと(T_T) また行かねば…。でも、このときの女性があとで登頂写真をメールで送ってくれてとても嬉しかったです。またどこかで会えるといいな。

1:30 起床
2:30 全面登山禁止令
4:00 再就寝
7:30 朝食
8:40 出発
10:20 ラヤンラヤン・ハット
11:55 ロウイ・シェルター
13:50 下山

二度目の朝ごはんを食べて、いざ下山。

雨は上がったのに~

山の天気は変わりやすい

また来たよ~リスさん

下りはサクサクです。私も、どうにか転ばずに済みました。どうも、年末に下山でケガをしてから下りが怖い…。でも少し成長を感じたのは、今回登りでは一切ストックを使わなかったことです。富士山のときは「コレがないと無理!」と思ったものですが。下りは、念のために使いました。

雨のあとは滑るから気をつけて

順調にゲート着です。

ここでまた、下山のIDチェック

公園本部のレストランでビュッフェランチ。ラバンラタまでの登頂証明書をもらえました。山頂までの登頂証明書はカラーだそうです。でも、何もないより嬉しい。ちなみに、マンゴーとパイナップルがすっごく美味しかったです。メロンは固くてきゅうりみたいだったなー。

途中までの登頂証明書

最終日の宿泊は立派なリゾートホテル。迷いそう…。

迷えといわんばかりの構造

部屋からの眺めも美しかったです。

ゴルフビュー

夜はまたビュッフェ。品数が多すぎて、しかも登頂できなかったので運動量が少なすぎてお腹いっぱい…朝ごはんは2回食べたし、なんだか食べてばかりの印象の1日(^-^;)

盛り付けが下手ですみません

デザートも美味しかった♪

夕ごはんの後は、皆でホテル内の散策へ。さすがに素敵(^^)

広いプール付き

地元の人たちがビーチで踊っていて…いつの間にか、私たちも引っ張り込まれて汗だくで踊っていました。踊ったのなんて、何年ぶりだろう。楽しかった~。

曲はYMCAとか

---------------

ゆっくり眠って、最終日。午前中は動物園のツアーに参加、午後はセンターポイントという地元のショッピングセンターに行ってきました。

Lok Kawi Wildlife Park

マレー熊、ちっちゃくてかわいい。

マレー熊

マレー虎は、トイレをするためにわざわざ立ち上がって水場へ行く姿が何とも可笑しかったです。

マレー虎

その他、オランウータンや動物たちのショーなどたくさん見ました。この大きな葉っぱは、雨が降ると傘代わりに使うよ、とガイドさんが仰ってました。

マンガの世界にいるみたい

シャクナゲかな?

お昼は中華料理(Bento set と書いてあった!)を食べ、ガイドさんと別れて地元民のためのショッピングセンターへ。ここでは、あまり英語が通じないようでした。

ひととおり回った後、袋をさげて外へ出た途端にわらわらと寄ってくるタクシーの運転手さんたち…その勢いがちょっと怖かったです。今回初めてのタクシーでしたが相場は調べていたので、乗る前に1台あたりの値段を確認、念押しして、2台に分乗し無事ホテルへ。メーターはなかったように思います。センターポイント~パシフィック・ステラ・リゾートまで、10分ほどで確か15リンギット(約450円)だったかな? 海外でタクシーに乗るのは緊張します。乗り場や相場の事前確認は必須ですね。

ホテルに戻って荷造りし、夕方にはもう空港へ向かいます。やはりもう一泊は欲しいところ…。

ホテルで最後の乾杯

次はどんなふうにして来ようかなと、いろいろ考えるきっかけにもなる旅でした。海外自体も久しぶりでしたし、何だかちょっと旅ごころに火がついてしまったような。

空港の夕陽

今回は、世界一大きな花「ラフレシア」を見られなかったのも心残りです。いつかきっと…!という思いをこめて、ザックにコロン。

木製のラフレシア

初めてのマレーシア、人々は親切でごはんは美味しく、とても良い国でした。またぜひ行きたいな~と思っています。一緒に旅した方々も、山のベテランさんばかりでお話を聞いているだけでも楽しかったです。さて、次はいつ行こうかな(^^)

1. すごく楽しく読ませていただきました!友達の旅行記はいいねぇ。お天気の件はホント残念だけど、きっと倍の思い出になって返ってくるはず!私も旅行したいなー。

返信
    1. Lunaさん、自己満足の登山日記を読んでくれてありがとう~♪ そうだね、登頂できなかったのは残念だけど、これ以上がっかりすることもなかなかないだろうから、精神的に鍛えられたような気がするよw

旅は本当にいいねえ。私も、あらためて思いました。