2016年2月12日金曜日

出雲弥山登頂~大社でお参り

以前、出雲に一人旅をしたとき、周囲の山々に圧倒されたことを書きました。その山に登る機会が訪れました(^^)

7:00 広島駅出発
10:10 登りはじめ
12:30 弥山山頂
13:15 下山開始
14:20 下山、出雲大社~温泉へ

途中の道の駅では、辺り一面雪景色でした。

雪を見るとテンション上がる

ちょっとした長旅でしたが、無事に出雲に到着。ここまで来ると雪はありません。今回は車で来てしまいましたが、出雲大社から登山口くらいまでは600mくらい、十分歩ける距離だそうです。

案内もあります

いろんな事情がありますね

鹿よけネットをくぐって入ります

まずは階段から…

沢も渡ったり

何だか独特の空気感のある、とても気持ちの良い山でした。

やっぱり木漏れ日は最高

途中、室町時代のお墓が残っているということで、ちょっと道をそれてみんなで捜しに行く…こんな時、ザックは一旦置いていったりするのですが、遠目に見ると一瞬なにごとかと思います。

神隠し?!

木漏れ日を抜けると、展望が開けてきました。見事にそびえる三瓶山。

男三瓶(おさんべ)・女三瓶(めさんべ)

上の方は雪も残っていてちょっと滑る

どこにでもいるマムシ

結構な急登だったのですが…伝わるでしょうか。

息が上がりました

やっと山頂にたどり着くと、素晴らしい眺め。先ほどの三瓶はもちろん、鳥取の伯耆大山(ほうきだいせん)まで見えました。

白い頭が大山です

奥に見える丸い湾は、大社湾(たいしゃわん)というそうです。

しばし眺めに夢中になる

みんなが「レモンを絞りたくなるね…」とつぶやいた、出雲ドーム。

面白い形!

今日もククサは大活躍でした。

お味噌汁を飲んだかと思えば…

カフェラテまで!

写真のマフィンは、またまた友達の手づくりです。卵もバターも牛乳も使っていないのだとか!すごく美味しかったです。料理上手な友達ばかりで、なんと幸せなことでしょう…。

お天気は最高で、ポカポカと気持ち良かったです。しばしのんびりしてから、下山開始。下りも急でなかなかハードでしたが、こんな景色を眺めながらだと元気が出ます。

展望があると嬉しい

下山後は、いそいそとお参りへ。

お久しぶりです

前回来たときは雨模様だったので、こんなにいいお天気で嬉しい(^^)

4トンのしめ縄と再会

出雲大社から、さっき登った弥山が見えました。奥の一番高いトンガリです。こうして見ると、よく登れたなぁと思います(毎回言ってる)。

弥山が見えた

ちょっと参道のお土産屋さんなどにも立ち寄り、最後は北山健康温泉で汗を流しました。登山・観光・温泉と、何とも贅沢な1日でした。

北山健康温泉

友達が「なんか島根の空気って好きなんよね~」と言っていましたが、分かる気がします。とっても静かで、ちょっと空気の流れが違う感じがする。時間もゆっくりと流れているような。私も、また来たいな~と思いつつ帰路につきました。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿