2016年7月4日月曜日

三瓶山で豪雨キャンプ

三瓶山を縦走しよう!ということで、島根に向かいました。テント泊の練習も兼ねてみようということで、ザックは14kgを超えるくらい。行動用の水を加えたら16kgほどになる予定です。もうちょっと減らしたい…。

1日目はのんびり移動して、散策程度にとどめるつもりでした。縦走本番は2日目。私にとっては初の三瓶山、もうワクワクです。

明日登れるのね!

天気予報は曇り時々雨…でも翌日の朝だけでおさまりそうな感じでした。雨量もそれほどでもなさそう。

みんなもワクワク

三瓶に着いたら、まずは楽しみにしていた三瓶バーガー。牛肉100パーセントのパティにこんがり固めのパンでした。

エッグバーガー

西ノ原でしばらくボーッとした後、北ノ原に移動してキャンプ場へ。テントを張る前に、まずは歩荷訓練を兼ねて遊歩道へ向かいました。みんないつもより重い荷物。やはり重みは登りで感じます。「ここまできついとは思わなかった…」とつぶやく友だち。テント2泊で予定していた四国への山行を、ちょっと見直すきっかけになりました。

ところが、訓練もそこそこにものすごい豪雨。ちょっと普通じゃない感じ。本番は明日なので無理してもしょうがないと思い、即座に下山。その後すぐに晴れてきたり、またすぐに大雨になったり、お天気に翻弄されることになりました。

キャンプ場の受付へ着いたときも、ものすごい雨。すぐに上がるかと思いきや、なかなか上がらない。予報では上がりそうになっているけど…この中でテント張る?

話し合った末に、常設テントを借りることになりました。冷房付きの快適なケビンもあったけど、それじゃあまりキャンプ場に来た意味がない。常設テントならテント泊の感覚はつかめるし、シュラフも使えるので。高床になっているので雨に関しては安心です。

北ノ原のキャンプ場にはシャワーもあります。6分200円です。近くにさんべ荘などの温泉もあるので、私たちは温泉を使わせてもらいました。

コイン式シャワー

雨が上がらなかったら、食事の用意どうしようね…と不安げに話し合っていましたが、幸い夕方に一旦雨が上がってくれました。ここぞとばかりに、あれこれ作り始める私たち。親子丼に鶏飯、焼きそば、スパムのごま焼き、高野豆腐の麻婆、マッシュポテトなどなど…お腹いっぱい、大満足の夕ごはんでした。この時は、何とか雨も降らず。

山メシ研究

マッシュポテトは、この間食事講習会で教えてもらった粉状のもの。ほんと軽くていいですねー。お湯を加えて塩胡椒+マヨネーズ、魚肉ソーセージを刻んで混ぜました。なかなか美味しかったです。

マッシュポテトの材料

焼き鳥の缶詰と生の玉ねぎ、生卵で贅沢な親子丼を作っている友だちも。美味しかった!焼き鳥のたれで十分味がついてしまう感じでした。
親子丼作成中

別の友だちは、メスティンでポップコーンを作ってくれました。これは危ない、食べ出すと止まらない…。

出来たて最高!

満腹になって、お風呂に入り、戻って来てテントの中でしばし宴会。最後にみんなでトイレに出たところ…真っ暗なキャンプ場の上は、溢れるような星空!!あんな星空、いつぶりだろう。初めてかもしれない。何とか写真を撮りたかったけれど、カメラを使いこなせず残念(涙)。しばらくみんなで星空鑑賞をしていました。そして、この星空ならもしかしたら明日は晴れる?なんて言いながら就寝。

ところが、私はなかなか眠れませんでした。壁が布一枚しかないと、本当にいろんな音が聞こえるものですね。おまけにブヨに噛まれたところがかゆい。どうしよう、このまま眠れないと明日みんなに迷惑をかけるかも…なんて思っているうちに、ものすごい豪雨がやってきました。35ミリとかそのくらいだったと見た気がします。

(↓ 動画です)
ucchysnowさん(@ucchysnow)が投稿した動画 -

これで完全に目が覚めてしまいました。夜中から朝9時くらいまで、一向に衰えることなくずっとものすごい降りでした。おまけに雷も何度も鳴るし…(>_<) 友だちのうち二人は、雷にまったく気づかなかったそうです。強者! 動画では分かりませんが、大粒の雨がテントに当たる音がまたすごいんですよね。

次の日は洪水警報まで出ていて、もう当然のように中止。チェックアウトぎりぎりまで、雨が上がるか待ってみることにしました。たたきつけるような雨の音に、みんなもう笑ってしまう。お茶でも飲みながらのんびり。買ったばかりの軽くて小さなやかんが大活躍でした。鍋が汚れても、お湯だけはいつでも湧かせます。珈琲大好きなので、これは嬉しい。寝る前にウイスキーのお湯割りとか^^

哀愁ただよう眺め

もうひとつ、意外に活躍してくれたのが小型軽量ラジオ。とても軽いので試しに山用に買ってみたのですが、今回のように携帯がつながらないところで停滞したりするときには、重宝しますね。天気予報も聞けるし、携帯の電池も無駄に減らないし。テントの中で退屈してるときにも、ちょっとは助けになってくれました。

携帯ラジオ

どこか代わりに登れそうなところがあれば良かったのですが、特に浮かばなかったので尾道散策をして帰ることに。2時間ほどでこの景色!

青が濃い

尾道城も元気でした

しかし暑さがひどく、千光寺に登るのは断念。36℃だったかな。お昼ごはんを食べた後、商店街をぶらぶらしていると、先日の火事の場所を通りました。かなり大きな規模だったようです。

大変でしたね…

食後のお茶は、「あなごのねどこ」に併設されている「あくびカフェ」。ここの雰囲気、好きです。

2800円で泊まれます

なんと、友だちが私の誕生日を覚えていてくれました。少し早かったんですけど、とっても美味しいグレープフルーツのレアチーズケーキをごちそうになってしまった(^o^) お祝いしてくれる人がいるって、しみじみ幸せなことだなぁ。40過ぎたって、うれしいですよ☺

酸味が効いていて美味しかった!

最後は西条まで移動して、友だち行きつけの居酒屋さんで反省会&打ち上げ。超ハードな縦走をする予定が、昨日からずっと飲んで食べて喋ってるだけ(笑)。

「ちろりん」かわいい名前

何を食べても美味しいよーとの言葉どおり、ほんと美味しかったです。そして初めて見た、「桜吹雪」という黒瀬の地酒もいただきました。黒瀬の地酒なんてなかなか飲めない!…ような気がします。辛口で好みでした☺

当初の予定とは何もかもが違ったけれど、ひとまずテント泊の荷物の重さを実感したり、天候の急変に臨機応変に対応することを学んだり、食事にこだわりすぎると重さがつらいということを学んだり…得るところは大きい2日間となりました。この気心知れたメンバーじゃなかったら、ここまで前向きに楽しめたかどうか分かりません。そんな仲間がいることに感謝(^^) 三瓶山はまたリベンジしなければ!

-----------------------

余談ですが、鈴木みきさんの手ぬぐい、素敵です☺

1. たんちゃん2016年7月5日 17:39

いろんな意味で忘れられない思い出がまた一つ増えちゃったよね!

登山のステップアップは残念ながら見送りになっちゃったけど
    あんな状況でも楽しめちゃったもんだから
    今後どんな状況でも楽しむ自信はついたかな!?

そういう柔軟な対応力は
    ステップアップできたと思いこむことにしよう!!
    さて、次回の山女子会はどうなることやら・・・だねぇ、楽しみだ/(^w^)\

返信
    1. いやー、まちがいなくステップアップできたよ!どの判断も正解だったと思うし、何ひとつ予定どおりにいかなかったのに、あれだけ楽しめたんだから…(笑)。気づいたこともいろいろあったしね。

次の山行にもまた生かせそうだよね~。この調子で山女ぶりに磨きをかけていこう( ´ ▽ ` )ノ

削除
  2. 良いお誕生日でしたね
    うっちーさんも、食べるのがお好きなようで、賛成~です
    体力がなくては山は登れないでしょう
    私も食べるの大好きですが、体重は45Kgと、最近自然に減りました
    なんでかな~ 歳のせいかな?
    黒にんにくに助けられています

返信
    1. あけみさん
      ありがとうございます。はい、とても幸せな誕生日でした。食べるの大好きですよ~(^_^)特に、気心の知れた友だちと食べるごはんは最高に美味しいですね。おかげで、いくら登ってもちっとも痩せません(笑)

自然に体重が減るってうらやましいですけど、ちょっとこれからは夏バテも心配ですね。黒にんにくは効きそう!あけみさんも美味しい物、しっかり食べてくださいね~。