2014年7月2日水曜日

猫山から南峰へ

ひと山越えて納品したところで、少し前の山行メモを。庄原市にある「猫山」。「スノーリゾート猫山」というスキー場の脇を登っていきます。

緑が深い

今月は4回登りましたが、初めて晴れました。暑い日だったけれど、森の中は涼しくて気持ちいい。わりと急な道を上っていくと、スキーのリフトあたりに出ました。ここで少し休憩。

結構な迫力!

またしばらく行くと、「山上さん」というお地蔵さんがいます。みんなで手を合わせる。

山上さん

木漏れ日が気持ちいい

またいろんな植物と出会いましたが、これが一番面白かったです。「ハナイカダ(花筏)」。葉っぱの真ん中にぽつんと粒が載っています。これはつぼみなんだとか。葉っぱの上に花が咲くんですね。別名は「ヨメノナミダ(嫁の涙)」だそうです…(笑)

ハナイカダ

息を切らして頂上へ。1195.5m。白木山につぐきつさだったかも。かわいい看板がありました。

猫の絵が味わい深い

頂上は眺望なしですが、少し行くと素晴らしい眺め。

ちなみに標高差は600mくらい。

ここでのんびりお弁当を食べたあと、正面に見える南峰へ縦走しました。

行けるかな~

縦走は、「あんな所まで行けるかな?」と思ってたところにたどり着く感動、「あんな所からここまで自分の脚で来たんだ!」という感動が、とても気持ちいいです。


GO!

露がきれい

そんなこんなで、この日も山を堪能してきました。富士登山のためにトレーニングしているという小学生~高校生の子たちとも少し交流があって、楽しかった。みんな、ゲームとかより山が好きだって。いいことだ(^^)

深呼吸

〆は近くの温泉「すずらんの湯」へ。温泉は、立地や時間の関係もあって毎回寄れるわけではないけれど、やっぱりいいですね~。疲れが吹き飛びます。

すずらんの湯

この日の山行も無事終了。庄原のあさどり市で買ったブルーベリーが、とても甘くて美味しかったです。

自分へのお土産


 

2 件のコメント:

  1. 1195.5m
    すご〜い
    すっかり、キレイな山女出来あがりですね
    緑の中をたくさん歩いて、酸素を充填して
    目も心も安らいだことと思います
    温泉も入れて最高ですね

    返信削除
    返信
    1. 先月は立て続けでしたね(^-^;) 真夏は暑すぎて里山はきつくなりそうなので、登りだめです(笑)。ほんと、リフレッシュには最高です~。

      削除